乙女のトキメキ数字を使って毎日をHappyに乙女のトキメキ

 

オーストラリアの数字使い®nobukoですコアラ

今日はお金使いのブログです。

 

ちょうど1年前にお金使いの講座を受けて

「幸せ予算管理」について教えていただきました下矢印

1年続けてみての感想は。。

まず続けられた拍手

これにつきるかもルンルン

 

今まで子供の頃、学生時代のおこずかい帖も、

社会人になってからの家計簿も

全部1年も続かなかった。。(だいたい最初の数か月で終了)

数日、数週間記入を怠ると

記入するのが面倒、何買ったか忘れる

(レシートなくしたら終わり)

下矢印

家計簿の意味なくなるもやもや

(面倒くさい)

下矢印

あきらめる絶望

 

という流れを何回も経験してきましたが

 

最近は大体の買い物がキャッシュレスになってネットで自分の口座を見たら履歴が全部残っているのも助けになって

例え1か月分記入を溜めていても月末にまとめて記入でもなんとかなる。

 

手書きなら計算も自分でしないといけないけれど

エクセルファイルでの管理なので

数式が最初から設定されていて本当に簡単でした。

自分で入力しながらその月の生活を思い出してみたり

 

費目もアレンジ可能なので

自分に必要なものを足したり、いらないものを消したり。

途中で思いついたものをさらに足して使い勝手を見てみたり

ということもできて

今でもさらに使いやすくなるよう改良中です。

 

 

$家計管理を始めて$

Q.お金は貯まったのか?

右矢印貯まりました

 

Q.お金の使い方は変わったのか?

右矢印もともと無駄遣いするタイプではなかった(どちらかというとケチてへぺろ)なので節約面ではそんなに変わってないですが、

買い物をした先の未来残高(資産)予測がファイルを使うと簡単にできるようになったので、

メリハリというか、自分に必要なものや、どうしても欲しいものにお金をかけてあげれるようになりました

(買う前に本当に必要か?などはしっかり考えます!

 

 

 

スター今日も読んでいただきありがとうございました