乙女のトキメキ数字を使って毎日をHappy乙女のトキメキ

 

オーストラリアの数字使い®nobukoですコアラ

 

オーストラリアのお菓子と言えば

TimTam(ティムタム)

お土産でもらったり、日本でも輸入雑貨店や、スーパーでも買えるので知ってる方も多いと思います。

ちなみにケアンズの中心地にあるスーパーはTimTamの売り上げが大都市をも差し置いて

まじかるクラウンオーストラリア国内1位キラキラでした

(コロナ前)


これは絶対お土産に沢山買っていかれる日本人観光客の皆様のおかげだと思います拍手


 

私も大好きで昔はよく食べてたんですが、ここ数年すっかり買わなくなっていました。

(甘すぎてグラサンハート

 

ある日スーパーの広告を見ているとTimTamが半額セールになっていて1袋2ドルになっていました。

キョロキョロ「あれ?TimTam半額の時って1.6ドルくらいじゃなかったっけ?」

 

??半額2ドルて高くない??

 

と気になりだして、昔の値段を調べることに

そうしたら2016年に値上げされるという新聞の記事を見つけました下矢印



この時は定価3.5ドルから3.65ドルに15セントも上がるプンプンブーという記事でして、

私が覚えていた半額1.6ドル時代というのはこのころだと思います。

 

そして私が買わなくなった数年の内にまた値上げがあったんでしょうね

今の定価は4ドルですポーン

 

生鮮食品も値段は変わりますが季節とか収穫量で変動するものなので

値上がりしても気にしてなかったのですが、

TimTamの値段を見て

物価って上がっていってるなガーンガーン」と実感した瞬間でした

 

 

スター今日も読んでいただきありがとうございました

 

自分の事や周りの人を数字で読み解いて理解できるようになる花

 

スター数字使い講座のご案内スター

 

 

 

 

 

数字使い®基礎・応用講座鉛筆

 

 

 

下矢印下矢印下矢印お問い合わせコアラ下矢印下矢印下矢印

       sujitsukai.australia@gmail.com