乙女のトキメキ数字を使って毎日をHappy乙女のトキメキ

 

オーストラリアの数字使い®nobukoですコアラ

 

昨日は母の日でしたが、

プレゼントを贈ることもなくてへぺろ

元気な声を聞かせるのが一番の親孝行だと

電話だけしましたスマホ

 

その際に旦那が横で必死に

「nobuko ZURUI(ズルい)」

とうちの母に何度も伝えてました笑い泣き

 

理由は旦那が作ったご飯を私が分けてもらう回数が多く

自分で作らないからですナイフとフォーク

(うちは各自で毎食自分のご飯を作って食べるスタイルです)

 

どのタイミングで「ズルい」という単語を教えたのか忘れましたが

めっちゃ使いこなしてる笑い泣き笑い泣き

 

旦那イタリア人イタリア

私日本人日本ですが普段の会話は100%英語

お互いの母国語理解度は共に0%に近いです。

(挨拶とか、単語を少し知ってるレベル、会話にはならない)

 

義家族とコミュニケーションとれたらいいなラブラブ

と思ってイタリア語イタリアを勉強しようかと思ったこともありますが

「そんな1年に1度も会わない人たちのために覚える必要ない」

といわれ、あっさり断念。

 

まあ、私が家族に旦那の愚痴を横で言っててもばれないし、

旦那が同じように愚痴を言ってたとしても、

向こうのご家族が何か言ってたとしてもわからないんで

(旦那の母は、めっちゃ優しいからもともと嫁姑問題もなし)

 

下手に理解できるより円満でよいのかなと。。。

 

もう1か国語くらい外国語がしゃべれるようになったら

楽しそうルンルン

 

どちらかの母国に住んで、片方だけ言葉や文化を必死で勉強して

というのはすごくストレスになると思うので(経験済)

(相手がそのストレスを理解してくれる人ならいいけど、)

第三国に住むのはなかなかいいなと思います

(ただ2人ともその国のシステムについて詳しくないので苦労はある)

英語もまだまだ勉強しないとなー口笛

 

 

リボン開催中の講座ですリボン

 

数字使い®基礎・応用講座鉛筆

 

 

 

下矢印下矢印下矢印お問い合わせコアラ下矢印下矢印下矢印

       sujitsukai.australia@gmail.com