乙女のトキメキ数字を使って毎日をHappy乙女のトキメキ

 

オーストラリアの数字使い®nobukoですコアラ

今日はオーストラリアの休日アンザックデーです


 

ANZACの日(アンザックのひ)もしくはアンザック・デーANZAC Day)は、

毎年4月25日第一次世界大戦ガリポリの戦いで勇敢に戦った

オーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)の兵たちと、

当時国の為に尽力した人々のために追悼を行う。

1969年に記念日が設立した。

1915年4月25日にANZAC軍がトルコ、ガリポリに上陸したことに由来する。

 

ANZAC DAYは第二次世界大戦後、ガリポリの戦いに参加した兵士だけでなく、

戦争に参加した全てのオーストラリア兵のための記念日に変わっていった。

(Wikipedia より抜粋)

 

今日はあいにくの雨の日傘となりましたが、

私が朝5時過ぎに通勤する頃には

「ドーンサービス(Dawn service)」右矢印早朝のセレモニーに参加する人達の車で街中の路上パーキングはほぼ満車(いつも早朝はガラガラです)


人通りも結構ありました。


雨の中、各国の国家が流れたり、献花があったりしたみたいです。

(参加した人に聞きました)


「Lest We Forget」

(戦没者の死に対して)私たちは忘れない

と言うフレーズをあちこちで見かけます。


ところで、アンザックデーの時は、日本人はセレモニー会場の近くや外を出歩いたら危険といわれた事が結構あります

卵を投げつけられるとか。。。ポーン


(第二次世界大戦で、オーストラリアが唯一、

日本軍から空襲を受けて被害も受けた為、恨まれてるとか。。)


ありがたい事に

嫌がらせも、危険な目に遭ったことはないですけど。


普段親日の方に会う機会が多いですけど、

少し身構える唯一の日かも。


今日が日曜日の休日の為、明日月曜は振替休日ですルンルン

 

リボン開催中の講座ですリボン

 

数字使い®基礎・応用講座鉛筆

 

 

 

下矢印下矢印下矢印お問い合わせコアラ下矢印下矢印下矢印

       sujitsukai.australia@gmail.com