乙女のトキメキ数字を使って毎日をHappy乙女のトキメキ

 

オーストラリアの数字使い®nobukoですコアラ

 

1つ前に書きましたチップについてなんですが下矢印

払う必要ないと言いながら、でも欲しいとか言って、

結局どれくらいの人が実際くれるのかの割合なんですけど、

自分の体感として9割方くれませんコインたち

安心して払わなくて大丈夫ですウインク

 

お金の話ついでに、

コロナ禍のせいか「現金お断り」

のところが増えてきたような。。

 

もともとクレジットカードやデビットカードが普及してて

現金払う人はもともと少ないし

週末のマーケット以外、現金無しでどこで買い物しても困らない。

(実際自分が支払いするときもほぼカードですけど。)

職場(ホテル)も、飲食代はルームチャージかカード決済のみ

仕事終わりに現金の計算しなくて済むので楽ですけど

本当は、お金数えるの大好きだったのにーコインたち札束

現金見てるとテンション上がりません?アップアップ

 

現金が汚いとか、ウィルスが移るとか。。

携帯電話の方が間違いなく汚いプンプンハッ

 
ちなみにクレジットカードは
VISA、Masterは大概問題なく使え
アメックスはたまに断られるところがあり
(カード会社に払う手数料がたぶん高い為)
日本のJCBもたまに使えません

 

日本も○○payとかいっぱいあるみたいだし
現金使わなくなってきてるんですかね。。?
 
 

リボン開催中の講座ですリボン

 

数字使い®基礎・応用講座鉛筆

 

 

 

下矢印下矢印下矢印お問い合わせコアラ下矢印下矢印下矢印

       sujitsukai.australia@gmail.com