乙女のトキメキ数字を使って毎日をHappy乙女のトキメキ

 

オーストラリアの数字使い®nobukoですコアラ

 

そろそろパスポートの期限きれるなーと思いながらものんびり準備してたらあっというまに4月になって今日8日で期限切れポーン

 

旅行はいかないけど、ビザとパスポート番号が連動してるからヤバいのではと思って急いで領事館に申請しに行ってきました。

 

ケアンズに日本領事館があって本当に助かる!

国によってはシドニーまでわざわざ更新に行かないと行けなかったり飛行機(飛行機代に滞在費札束

 

大事なパスポートを郵送(無くなりそうで怖いゲッソリ)しないといけなかったり。

 

 

必要書類は

星申請用紙鉛筆

星写真カメラ

星旧旅券

星戸籍謄(抄)本(パスポートの期限が切れてなければ不要)

 

あと、オーストラリアでの更新なので

星オーストラリアにおける滞在資格が確認できる書類

たぶん何ビザでも大丈夫なはず

私は前回ワーホリビザの時に更新しました

 

戸籍謄本は不要のはずでしたが

今回結婚して戸籍が親から離れたので念のため用意

 

いそいそと領事館に申請しに行ったら

「戸籍謄本あるから今日作らなくても謄本発行から6か月以内でもいいですよ」

とのこと。

意外に期限きれてもそのまましばらく作らない人もいるらしい。

今作っても国外に出ることもないから飛行機急がなくてもいいですよとアドバイスもらいましたが

忘れそうなので、申請してきました。

 

あと、「配偶者の姓を自分の名前の横に記載できますよ」

と丁寧に説明を受けましたが、それも無しで。

うちは夫婦別姓で、

(イタリアは夫婦別姓が普通の為イタリア

私のパスポートに自分の名前と旦那の姓を併記できるんだよーラブラブって教えたら

「え、なんで?必要なくない?なんで?真顔

と言われたので

 

入国審査の時とか、何かと便利だと思って言ったのに!

「あなたの姓は一生名乗りませんムキー

と決めました笑い泣き

 

パスポートできるまで1週間ルンルン

料金は10年用219豪ドル(2021年4月現在)

だそうです。

 

 

 

リボン開催中の講座ですリボン

 

数字使い®基礎・応用講座鉛筆

 

 

 

下矢印下矢印下矢印お問い合わせコアラ下矢印下矢印下矢印

       sujitsukai.australia@gmail.com