やっと結婚式編

 

無事フィアンセビザ(Prospective Marriage Visa)がおりて

今まで一緒に住んでいた友達にも別れを告げえーん

彼と一緒に住む家を探して、彼も無事仕事を見つけて、

次にやらないといけないのは「結婚ウエディングケーキ」することハート

 

彼がオーストラリアに来た時点で、ビザがおりてから1か月半ちょっと

実質7か月以内に結婚して次のビザを申請しないといけません。急げランニング

 

オーストラリアで結婚する際に提出しないといけないNotice of Intentiended Marriage(結婚する最低1か月前には出さないといけない書類)は

ビザ申請時にすでに提出済みで、しかももともと設定していた結婚式の日時までにはビザがおりなさそうだったので、いったん日程をキャンセルして、セレブラントの方にお願いしたらいつでも日にち変更できる状態になってました。

 

日にちを決めてはその後大ゲンカしてはまた日にちを変えるということが度々ありムキー

もうそろそろ本当に決めないとヤバいなーと思ってた矢先にコロナが流行りだして、

オーストラリアでも外出自粛しなければいけなくなったり、わたしも仕事が休みになったり

結婚なんて考えてる場合じゃなかったんですが、よく考えたら彼がまだこっちの健康保険に入ってない(ビザの関係でまだ入れない)

状態だったので、このまま入院とかになったらすごく困る(めっちゃ高い札束)と思って、

今すぐ結婚しようってなりました。

4月当時、結婚式にはだれも招待できない規制になってて

(セレブラントの方と証人2人のみOK)

場所も安全をとって自宅にしました。

ドレス無しウエディングドレス、指輪無し結婚指輪、招待客もなしで地味でしたけど、

自分たちで準備してそれなりの形になりました。

 

式当日に自分たちでサインした結婚証明書をもらいましたが、

それはパートナービザを申請するのには正式じゃないようで、セレブラントの方が州政府公式の結婚証明書を発行してもらうしてくれ申請書を準備をして郵送してくれました。

ちなみにこの証明書を発行してもらうのに49.5ドルかかります。

大体2-3週間で証明書は郵送されてきましたラブレター

 

これで次のビザ申請準備開始!