こんにちは、

週末はどうしても一人時間が取れなくて

続きが書けませんでした笑い泣き

 

 

フィアンセビザ編①

 

オーストラリアでパートナービザを申請する人は大体、

ハートオーストラリアで交際を始める

右矢印同棲を始める(共同名義の銀行口座作ったり、家を一緒に借りて色々証拠を積み上げる)

右矢印ビザが切れる前に結婚する、またはデファクト(de facto) としてパートナービザ(Partner visa (820) をオーストラリアで申請

という流れが一般的かと思いますが、私たちの場合は

 

①交際期間中の半分以上が遠距離(はなればなれ)かつ相手はオーストラリア国外在住(当時)

②上記のため同棲したり生活を共にしている証拠がない

③交際している証拠はある(写真カメラ、連絡記録電話パソコン、会いに行った航空券等飛行機

という理由で、Prospective Marriage Visa(300)(フィアンセビザ)を勧められました。

このビザは海外にいる交際相手(フィアンセ)をオーストラリアに呼び寄せて一定期間(9か月)滞在許可をあげるので

その間に結婚してね。

と結婚が一つの条件になります。

その後に次のステップになるパートナービザ(Partner visa (820)を申請できます(原則ビザがおりて9か月以内に)

 

またこのビザはオフショア申請になるので、はオーストラリア国外から申請(ビザがおりる時も国外にいないとおりません)となります。

なので離ればなれの期間がさらに長くなりますが、ビザがおりるのを待ってる間に別でツーリストビザを取ってオーストラリアに来てもらうことはできます。

私たちは待ってる間にオーストラリアに来てもらって共同名義の銀行口座を作ったり、一緒に日本へ旅行して家族と写真を撮ったりして

さらに移民局に提出できる証拠、証明を増やし追加提出しました。

 

自分たちで書類をそろえて自力でビザ申請することもできますが、お互い違う国にいるわ、面倒なこと苦手だし、

何か間違って大金を無駄にしたくないということでビザ代行エージェントにお願いしました。

 

 

移民局のサイトがどこよりも正確な情報が書いてあるのでまずこちらを参考に下矢印

(必要書類やどういうステップで進めたらよいか書いてあります)

オーストラリア移民局 ProspectiveMarriageVisa のサイト

 

提出するものはたくさんありますが、必要書類はまずはこちらの3つ(自力申請の場合は2つ)

 

1Form956 ビザ代行エージェントを使う人用の書類(第三者、代行業者使いますよの申請書)

 

2Form80  ビザ申請者に関する書類(個人情報、家族情報、職歴、渡航歴 などなど)

3Form 888 2人の交際を知っている人にこの2人は本当に付き合ってて、こんな証拠やエピソードがありますよ的なことを書いてもらいます。(オーストラリア国籍、または永住権保持者2人に書いてもらう必要あり。)

 

あとは、ビザ申請者かスポンサーかで提出するものがそれぞれあるのですが、

2人とも共通で出したのは

 

1パスポートのコピー(写真のページとスタンプが押してあるページ全部)

2証明写真

3出生証明(私は戸籍抄本原本とそれを領事館にもっていって英訳してもらったもの両方提出)

4交際の歴史?(いつどこで出会って、いつから交際初めて、いつ婚約してという内容を作文して出す)

 

スポンサー側の提出物

1過去2年間の雇用主からの手紙(私が何年働いていて、週何時間労働、時給、年収を書いてもらったもの)

2継続的にオーストラリアに住んでいる証明(私がオーストラリア市民ではなく永住権保持者だったので)

  当時友達が借りている家に間借りしてたので、友達にいつから住んでいるか手紙を書いてもらいました。

  普通に不動産から借りてる人は不動産から手紙書いてもらったり、公共料金の請求書とかでもよさそうです

 

申請者側の提出物

1無犯罪証明書(Police certificate)過去10年間のうち12か月以上住んだ国すべてから発行してもらう

日本のはオーストラリア在住なら領事館、大使館、日本在住なら警察署で発行してくれます

オーストラリアはオンラインで申請できます

AFP オーストラリアの証明書発行してくれるサイトはこちら

2軍隊からの除隊証明書、従軍してた記録?

(旦那がイタリアイタリアにまだ兵役あったころに召集されていたので今回必要、しかもイタリア語なので要英訳)

3マリッジセレブラントからの手紙 ビザを申請するにあたって、結婚する日時を決める必要があります。

ちゃんと資格を持っている結婚式を執行できる方(marriage celebrant)を決めて、その人に結婚する日時、場所等を記載した手紙を書いてもらいます。同時にNOIM(Notice of intention to Marry)も記載して、セレブラントの方を通して申請してもらう必要があります。

 

セレブラントの方はネットで「地名、セレブラント」で検索したらたくさん出てくるのでそこから自分たちで

好きな人を選べます。ビザの書類関係をよくわかっている方を選べばスムーズに書類を用意してもらえると思います。

私たちがお願いした人はとてもいい方で、こちらの都合でいろいろ変更があった時もすぐに対応してくれて助かりました。 もしFar north queensland で探している人がいればご参考にどうぞ

お世話になったセレブラント Eve Prince さん

 

あとは二人の関係、交際を証明するもの、これから一緒に生活していく意思の証明となるものの提出が必要になりますが、長くなるので、また別に書きたいと思います。

 

ハートこちらに記載している内容はあくまでも私たちの申請時に必要だったものなので、各個人の条件によって変わることがあると思いますのでご参考程度にどうぞ。