朝から雨が降ったりやんだりのケアンズですコアラ

 

今回のコロナ自粛でたくさん時間があってよかったなーと思い理由の一つが

現在パートナービザ申請の準備にむけてゆっくり時間が取れたということかな。。。

私自身は10年ほど前にオーストラリアの永住権を取っているのですが、

パートナー(今は旦那)が実は市民でも永住権保持者でもなかったためゲッソリ

面倒な手続きを経てやっといまパートナービザの申請するとこまで来ました。

 

ざっくりとした今までの流れは

星2017 交際開始したのに数か月で向こうが帰国イタリア

星2018 ビザエージェントにどのビザならいけるか相談

       Prospective Marriage Visa(300) (フィアンセビザ)の1択しかなくすぐ準備開始

星2019 2月にフィアンセビザ申請

       10月にビザがおりるキラキラ(待ち時間約8か月)

星2020 4月に結婚ウエディングケーキ すぐパートナービザ(820)の準備開始

星2020 5月 もうすぐ申請  左矢印いまここ

 

パートナービザを取る日本人の女の人はパートナーにスポンサーしてもらうケースが多いんじゃないかと思いますが、

私の場合は自分がスポンサーとなる立場だったのでそろえる書類とかが違ったり少なかったりしましたが、

全体的に集める書類は一緒だと思うので、記録がてら、これからビザ申請される方の参考になればと思い、

これから何回かに分けて書いていこうと思います。

 

2019-2020とはいえ政府の方針や法律はしょっちゅう変わるオーストラリアなので、参考程度にしてもらって

最新情報はオーストラリアの移民局で確認していただければと。

https://immi.homeaffairs.gov.au/

 

途中で書くことを挫折しませんように笑い泣き