ふりかけ&団子♪ | エギ+-(プラス・マイナス)

エギ+-(プラス・マイナス)

たまに釣れることもある初老?エギンガーの釣り模様(ロックフィッシュ、シーバスもやります)

YAMASHITA&Mariaエギ王Community参加中

冷蔵庫の中で乾き過ぎてカピカピ、カチカチになった干物。
冷凍庫を占領しているアオリイカ。
これらを整理。



まずは乾き過ぎカマスやサバの干物。
ふりかけに。


ハサミで刻んでからミルで粉砕。
ミルは電動。
コーヒーでは使わなくなったもの。
この状態で、味は削り節みたいな感じ。
このままでも良いが、ゴマや粉砕した味付け海苔をミックスすると。



もうひとつはアオリイカの団子。
冷凍庫に溜まっていた200g前後のアオリイカ。


解凍して捌いて…
刻んでフードプロセッサー。
茹でて完成♪
けっこう手間です。
左は皮を剥いた胴やエンペラだけのもの。
右は皮が剥けないゲソを混ぜたもの。
味付けは、醤油、みりん、塩、砂糖を適当に。笑




そんなこんなで半日つぶれました。
今度は、余り気味のアオリイカの燻製もふりかけにしてみようかと…笑