飯ごう♪ | エギ+-(プラス・マイナス)

エギ+-(プラス・マイナス)

たまに釣れることもある初老?エギンガーの釣り模様(ロックフィッシュ、シーバスもやります)

YAMASHITA&Mariaエギ王Community参加中

最近、暑いねぇ。

そんな日の午後。

汗まみれ、埃まみれで車庫の片付け♪




片付けしていて発見!

飯ごう♪

汚れやら錆がありますが…



中ブタが2つあるスタイル。



中ブタの裏に「陸昭一七」の文字。
陸軍の昭和17年支給?



「エント」の文字も。
私の祖母の実家は遠藤姓。
祖母の兄弟が出征時に実際使っていたものかも。



フタの裏には「陸昭一八」と思われる文字も。
使っているうちに、仲間の兵隊さんの物と入れ替わったのかな?
「さもありなん」て感じで面白い。



昭和17年は今から80年前。
「戦後○○年」なんて言い方があるが、私の記憶にあるのは戦後20年くらいから。
その後、戦後30年、40年・・・
今年の夏で戦後77年になるのかな。
飯ごうを見ながら、時の流れを感じた一時でした。
一度これで飯炊いてみようかな♪