また釣れた!笑 | エギ+-(プラス・マイナス)

エギ+-(プラス・マイナス)

たまに釣れることもある初老?エギンガーの釣り模様(ロックフィッシュ、シーバスもやります)

YAMASHITA&Mariaエギ王Community参加中

土曜朝。
前日に小さいながらもアオリイカが釣れたので、「早朝暗いうちから…」なんて張り切ってましたが…
4時には目が覚めてたんですがねぇ~笑
行こうか行くまいか。
迷った挙げ句、家を出たのは7時過ぎてから。笑




先端エリア湾奥の小磯。
前日よりさらに穏やかで、海面は鏡みたい。
ヤリイカ狙いの人でも居るかと思ったが、先行者はなし。
みんな帰った後かな?笑



先端から投げる方向を変えながら8投目。
キャスト後長めに放置。
本格的なシャクりの前にエギの頭を上に向けるようにチョンと小さくシャクるのが私のクセ。
着底したエギをジーっと見ていて、その小さなチョンに思わずリアクションしてきた感じ。
本格的なシャクりに入ろうとした時には乗ってました。笑
緩めのドラグのジリジリを楽しみながら、段差のない磯際に無事ランディング。
「やっぱ、おったわぁ」て感じ。
胴長21cm、400g。



次はわりと早めにシャクり始め。
シャクり始めにイカの感触があったものの乗せきれず。
乗り直しを期待して慎重に誘い。
「ダメだったか!」と諦めかけた時、ラインがフケました。笑
小さい♀ヤリイカ。
今季初ヤリ。笑




その後はワンド奥でガシラ②。




アオリイカにヤリイカ。
2時間ほどで満足して撤収。
やっぱり、釣りに行かなきゃ釣れない。笑




〈Result〉
※アオリイカ♂胴長21cm、400g
※ヤリイカ♀胴長15cm
※ガシラ12cm②

〈Tackle〉
※EMERALDAS STOIST AGS 84M
※19CERTATE LT2500S
※CAST-8 0.6号
※BlueCurrent 83/TZ LongCast
※07LUVIAS2506
※G-soul X4 Upgrade PE 0.4号

〈Lure〉
※エギ王LIVE3.5号ブルーポーション
※エギ王Kシャロー3.5号軍艦グリーン
※クレイジグ波動カスタム1.8g+ロックマックス2inch(カサゴ職人)北陸クリアホロ