タックルメンテ♪ | エギ+-(プラス・マイナス)

エギ+-(プラス・マイナス)

たまに釣れることもある初老?エギンガーの釣り模様(ロックフィッシュ、シーバスもやります)

YAMASHITA&Mariaエギ王Community参加中


日曜日。
午前中は用事、それが終わる頃から雨。
釣友からの情報も芳しくなく、釣りは中止。



時間ができたので、前日使ったシーバスタックルのお手入れ。
タックルエリクサーを付属のスポンジで塗り、しばらく経ってから乾拭き。



リールも。
ハンドルノブへの注油とリアルメソッドのPEラインコートスプレーでラインメンテ。
リーダーも、矢引きほどしか無かったので組み直し。



タックルメンテは釣行ごとに必ずというわけではなく、暇な時やよっぽど状態が悪いと感じた時にやる程度。
リールは、水洗いはほとんどしたこどがなく、ハンドルノブやラインローラーに注油するだけ。
ラインは、使ったと思われる長さだけ巻き取り、PEラインコートスプレーを含ませたタオルでラインを挟み込みながら再びリールに巻き取るというやり方。
コーティングするのと同時にラインに付着した小さなゴミを拭き取るイメージ。
併せてリーダーが短くなっていればリーダーの組み直しも。




余談ですが…
この部屋でタックルやラインのメンテをするようになってから、フローリングの床がツルツルに。
足を滑らせてしまいそうで怖いほど。笑
タックルエリクサーやPEラインコートスプレーの飛沫が飛んで、その上をスリッパで歩いたり、座り込んで作業をするうちに床を磨き上げちゃってるみたいです。笑
転ばないよう気をつけなくちゃ。笑