ご訪問ありがとうございますキラキラ
元シンママ薬剤師ココです(*´꒳`*)
 
 
再婚ステップファミリー奮闘中♪
夫婦問題カウンセラーの
活動もしていますあしあと
 
後悔したくないなら必見!
30代からの頭皮ケア✨
wicot公式アンバサダー
\やってるよ/
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ココです(*´艸`*)
 
 
 
 
 
 
突然ですが、、
 
蜂窩織炎(ほうかしきえん)って知ってる??
 
 
 
 
 
実は先日、うちのはーさんが
 
手のひらにできた小さな傷から
蜂窩織炎になっちゃって、
 
もし手遅れになったら
入院するところだった滝汗アセアセ
 
 
 
 
 
 
病院とか介護の現場だと
よく聞くかなと思うんだけど、
 
大人だけじゃなく
子どもにも怖い病気だから
 
もし経験なかったら
ぜひ知っておいてほしいおいであせる
 
 
 
 
 
 
 
 
はじまりは、
ある日のお風呂上がり。
 
 
 
はーさんが
 
「ちょっとだけ痛い」
 
って、手のひらを見せてきたの。
 
 
 
 

そこは、2週間前くらいに

鉄棒でマメができていたところ。

 

 

見てみたら、確かに

ほんの2mmくらい

 

ポツッと白くなっててキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

でも、一度皮がむけて

ほぼ完治してたところだし

 

お風呂に入ったことで

手の皮もふやけてたから

 

そのせいで白く見えるのかな、、?

 

 

 

 

それにしても、

なんで今頃また痛み、、?

 

と思いつつも

 

様子見でその夜は

そのまま寝かせたんだよね真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら翌朝、はーさんが

 

手が痛いーアセアセって

半泣きで目を覚ましてハッ

 

 

手を見てみたら、

 

 

寝る前に2mmだった白いポツが

5倍くらいになって、

 

炎症がリンパの方まで達してる!!

 

 

 

 

 

 

参考までに

そのときの手の写真貼るよ下矢印

 

みたくない人はバックでお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手のひらのポツから

赤みが広がってて、

 

 

赤い矢印の部分見ると上矢印

 

手のひらからリンパの方に

炎症が流れていってる電球

 

 

 

 

症状自体は小さいけど

 

昨日の夜から

たったの数時間で、

 

悪化しすぎでしょ驚きこわ!

 

 

 

 

寝てたけーさんを叩き起こし

手を見てもらったら

 

 

「あ、これはマズイね。」

 

ってことで、

 

朝イチで皮膚科に飛び込んだよ自転車炎あせる

 

 

 

 

先生に診せた瞬間、

 

「わ、これは早く切りましょう、

菌も調べますね!!

 

って、あれよあれよと処置は進み

 

 

 

 

 

「早めに受診して大正解でしたね!

夕方まで放っておいたら、

入院になっていたかも。

 

まだ油断できないから

しっかり薬飲んで、

熱が出たらすぐ来てね。」

 

 

 

 

って言われ、

 

ほんと冷や汗もんだったわ滝汗滝汗滝汗

 

 

 

\1週間以上、内服と包帯生活に​​​​​​​/

 

 

 

蜂窩織炎って、

 

皮膚の下の組織に細菌が入り込んで

炎症を起こす病気なのバイキンくん

 

 

原因菌は主にブドウ球菌とレンサ球菌。

 

 

小さな傷や虫さされからでも、

あっという間に広がっちゃうんだアセアセ

 

 

 

 

初期症状は

 

・赤み

・腫れ

・熱感

・痛み

 

なんだけど、さらに

 

・発熱

・頭痛

・悪寒

 

なんかが出てきたら要注意だよ注意

 

 

 

 

怖いのは、

 

重症化すると敗血症

になる可能性もあるってこと。

(命に関わる!)

 

 

 

だから、ん?と思ったら

早めの受診が本当に大事なのパー

 

 

 

 

 

はーさんは幸いにも

 

抗生剤の飲み薬と塗り薬で

症状が良くなったけど、

 

今回は本当にヒヤヒヤしたよーえーん

 

 

 

 

 

 

それにね、

 

今回は菌が違ったから

まだ良かったんだけど、

 

 

もし、いま話題になってる

劇症型溶連菌(人食いバクテリア)

だったらと思うと...

 

 

考えただけでゾッとするガーン

(先生も、溶連菌を一番心配してたあせる

 

 

 

 

 

 

劇症型溶連菌だったら、

夜の間にもっと

症状が悪化してたかも、、ネガティブ

 

 

呑気にはーさんの横で

ガーガー寝てたことを

めっちゃ後悔してたはずだわチーン

 

 

 

 

 

いまから思うと、

子どもの症状を甘くみないで

 

夜間でも緊急受診の判断を

しなきゃいけない時もあるな。

 

って改めて痛感したゲロー

 

 

 

 

 

 

でも、実際のところ

判断に迷うことも多いよね?あせる

 

 

 

そんな時は、#8000(小児救急電話相談)に電話してみるのもいいし

 


ファストドクター使って、

オンライン診療するのも良いよグー気づき

 

(うちは訪問診療もオンラインも

どっちもお世話になった笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ほんと声を大にして伝えたい!

 

小さな傷でも、

ほんっと油断大敵だよおいでえーん

 

 

 

 

 

今回みたいに短時間で

急激に悪化することもあるし、

 

子どもの変化には敏感でいたいねグーにっこり

 

 

 


 
 
手のひら切開しても
 
泣かずに頑張った
はーさんの経験が
 
誰かの役に立つといいな泣くうさぎ​​​​​​​お願いキラキラ
 
 

 

 

 \またきてねー♪/

 

フォローしてね…