ご訪問ありがとうございますキラキラ
元シンママ薬剤師ココです(*´꒳`*)
 
 
再婚ステップファミリー奮闘中♪
子どもがたくさんでも
スッキリな暮らしを目指しますあしあと
 
 
後悔したくないなら必見!
30代からの頭皮ケア✨
wicot公式アンバサダー
\やってるよ/
 
 
 
シミ予防の効能・効果!
医薬部外品ファンデハート
 
超優秀パウダー付き
55%OFF!!
 
まもなく終了!
5/29(火)まで

>>半額以下で今すぐ試してみる<<

 

 

 

 

レビューはこちら♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ココです(*´艸`*)
 
 
 
 
 
 
ついに導入されたね、
「共同親権」制度。 
 
 
離婚しても父母どちらもが
親権を持てるってことなんだけど
 
みんなこの制度について、どう思う?
 
 
 
 
 
ちょっと離婚経験者としては
スルーできない問題だから
 

今回は、この新しい共同親権制度について

わたしなりに考えてみたよーキョロキョロ

 

 

 

 

 

子連れ離婚したひとや

これから考えてるひとはもちろん、

 

 

子育てママなら

知っておいて損ないと思う気づき

 

 

 

 

 

 

ポイントはこれ上差し

  • 共同親権制度ってなに? 
  • 賛成派の意見 
  • 反対派の意見 
  • わたしの経験から思うこと
  • これからの課題

 

 

 

いっこずつ見ていくと、、

 

 

 

 

  共同親権制度ってなに?

 

これまでの日本の制度では、

 

離婚した夫婦のどちらか一方が

子どもの親権を持つ

「単独親権」が一般的だったんだよね。

 

 

 

 

でも今回、

 

離婚しても父母双方が子どもの親権を持てる

「共同親権」を導入する

 

っていう改正案が、

5/17に賛成多数で可決・成立したの凝視

 

 

 

 

 

離婚をするときに

父母の協議で共同か単独を選べるけど

(DVや虐待があるときは単独のみ)

 

合意できない場合は

どちらにするか裁判所が判断するんだって。

 

 

 

 

 

導入はもう決まったけど

わたしはだいぶモヤモヤしてる笑い泣き

 

 

考えれば考えるほど

いろんなケースがあるから

難しい問題なんだよーーーオエー

 

 

 

 

 

世間でも賛否両論みたいでさ驚き

 

 

まず賛成派は、、

 

 

  賛成派の意見

 

  • 離婚後も子どもと関わりやすくなる
  • 子どもの連れ去りの抑止になる
  • 片方の親が不当な扱いを受けずに済む

 

 

 

こんな感じみたい。

 

 

 

 

親権をめぐって

なかなか離婚できないケースもあるから

 

共同親権を選べることで

余計な争いをしないで済むってことは

あるかもしれないよね気づき

 

 

 

 

 

一方で、強い反対も多いキョロキョロ

 

 

 

 

  反対派の意見

 

  • 裁判所でちゃんと判断できるの?
  • 収入を合算されたら、支援金にも影響が出る
  • 同居の親が、別居の親から過剰に干渉を受けるかも

 

 

 

DVや虐待があった場合は

単独親権になるっていうけど

 

それがちゃんと適切に判断されるかどうか、

不安視する声が多いよネガティブ

 

 

 

 

 

 

DVとか虐待って

やられた方が証拠を揃えられないと

証明できないからね。。

 

証拠が不十分なので共同親権で。

って言われたらもう途方に暮れちゃうよね、、無気力

 

 

モラハラとかの場合はどうなるの?驚き

とか、疑問が尽きないわー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ちょっとここから

つらつらとわたしの考えをつぶやくから

 

 

付き合ってくれる方だけ

進んでもらえたら嬉しいですー笑い泣きお願い

 

 

 

 

 

 

  わたしの経験から思うこと

 

 

やっぱり今の段階だと

わたしは新制度への不安が大きいかなーアセアセ

 

image

 

 

 

実際うちは、

 

 

わたしは離婚して親権を取った親。

 

けーさんは数年間調停で粘ったけど、

子どもがまだ幼く、親権を取れなかった親。

 

 

 

 

 

 

 

そんなけーさんの状況は

 

 

もう10年以上、

毎月養育費は支払い続けているけど

 

 

子どもに会いたくても

離婚調停で決められた面会交流は

ちゃんと実施されなくて、

 

不当な理由で面会交流をキャンセルされたり

結構、やられたい放題というか、、滝汗w

 

 

 

 

だからもし、

 

けーさんみたいに

 

夫婦の関係は終わったとしても

親として子どもに関わっていきたいびっくりマーク

 

っていう人とか

 

 

 

 

経済力のあるパートナーに

子どもの親権を奪われてしまった、、

 

みたいな場合とかだと

 

 

 

共同親権があることで堂々と関われるし

助かる制度なのかもしれないキョロキョロ

 

 

とも思うのよ。

 

 

 

 

 

思うけどさ、、

 

 

 

 

 

懸念点が多すぎるよなーーー真顔

 

 

 

 

 

もし共同親権になったら

 

離婚後も、差し迫った場合を除いて

子どもの進学や医療、転居などには

 

双方の親権者の合意が必要になる。

 

 

ってことはだよおいで

 

 

 

 

 

「〇〇をしてくれなかったら

絶対に合意なんかしないからな!」

 

みたいに、合意することを条件にして

いろんな要求もできちゃうしチーン

 

 

 

 

 

 

別居の親も書類へのサインとかの

権利を持ってしまうから

 

子どもに関する申請とかを

 

学校や役所に

勝手に提出されちゃうなんてことも

ないとは言えない、、魂

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにパー

 

 

 

保護者などの収入に応じて

高校の授業料負担を軽減する

 

就学支援金ってあるじゃない?

 

 

 

 

もし共同親権になったら

 

親権者が2人分の収入が

合算されて判断されるらしく、

 

支給が受けられなくなることもゲッソリゲッソリゲッソリ

 

image

 

 

 

 

 

なんで別の場所に住んでて

日常の育児にも何にも関わってない

元夫の収入を合算されるんよオエー

 

 

 

 

 

 

養育費の支払いは

義務とか強制になってないのに

 

支援金の受給資格は

合算になるって、おかしいでしょゲロー!!

 

 

 

 

 

 

まぁもちろん

悪い側面ばかりじゃないから

 

いろんな立場で考えなきゃいけない真顔

 

 

ちょっとこの話は

話し始めたら超長くなりそうだから

 

一旦ガマンする昇天笑いけど、

 

 

 

 

 

 

同居の親にとってのリスクが

ちょっと多すぎな気がしてる。。。無気力

 

 

 

 

 

すでに離婚してても

後から共同親権の請求ができちゃうから

 

そこも要注意だよね、、チーン

 

 

 

 

 

おっと、

すっかり長くなってごめんなさーい笑い泣き

 

 

 

 

みんなどう思ってるんだろーアセアセ

 

よかったら教えてねニコニコ

 

 

 

 

 

 

またいろいろ調べて

思うことあったら書くねにっこり気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけピンク音符

 

 

 

 

 

スマホ充電もできる

人気のハンディーファンの

 

クーポン発見したよーっ爆  笑乙女のトキメキ

 

ひとりの時間は

これで十分♫クーラーよりエコキラキラ

 

\クーポンで半額以下/

【クーポン利用で最大995円♪】2024年版新カラー追加 ハンディファン 首掛け 首かけ扇風機 卓上扇風機 小型扇風機 携帯扇風機 扇風機 ネッククーラー 卓上 スマホスタンド モバイルバッテリー おしゃれ 可愛い usb ストラップ 京童工房

>>半額以下で1台5役の

ハンディーファンをGETする<<

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 \またきてねー♪/

 

フォローしてね…