おはようございます(*´艸`*)


馬5y8m
猿4y1m
いのしし1y0m
ねずみ19w5d


暑い。暑過ぎる…滝汗

買い物はパルシステムと
ネットスーパーに頼っているので

幼稚園の送迎くらいしか
外歩かないんだけどさ。


お迎えに幼稚園へ向かいながら


あー、次の4月には
しゅーさんは小学校かぁキラキラ
1人で登校とか素晴らしいわねお願い

そうなったら
はーさんとふーさん2人なら
軽いから電動自転車乗せられるかもチュー
しゅーふー2人は重くて無理w


…あ、ダメだその頃には
ベビさんが産まれているんだったキョロキョロ笑。


ということは
来年のこの猛暑の時期は…

ふーさん歩き、
はーさんベビーカー、
ベビさん抱っこ紐…?

上2人が昼間居ない時も
家に2人残るんかーい笑い泣き笑。

3人連れて幼稚園着いても
2人お持ち帰りって、、w


そんなんわかってたことなんだけどw
改めて猛暑の中リアルに想像したら
ちょっとダルくなりそうだったので

想像をやめました爆笑笑笑


クローバークローバークローバー


あ、そうそう

いい加減書きそびれていた
マイホームオプション工事記録を
じわじわと進めようと思いますニコニコ


そんなわけで今日は
フロアコーティングの話ルンルン


ブログでも、
コーティング必要なのかな?
安くないし迷うアセアセ

なんて書いたりしていましたが


結果。


本当にやってよかった(゚ロ゚)
やらなかったらむしろヤバかった笑。


散々迷ったので、
とりあえず経緯を書いていきますニコ


オプション工事の中で
1番最初に決め始めたのが

ないと死ぬ冷房wと、フロアコーティング。


フロアコーティングの施工は
家具が入ってからは当然無理なのと

先に他の工事が入った場合、

コーティングなしの床だと
うっかり工事中に傷をつけても
埋めて隠されちゃうこともあるらしくキョロキョロ
コーティングしてあれば隠せないから
工事後の確認で指摘もしやすい。


入居したらまずコーティングするのが
おススメと聞いたのもあり

日程も迫っていたので
とにかく動き始めました。


オプション工事については

まとめてお願いすることでの
値引きもあったりするので

2-3社に収めようと思っていたので


前にもチラッと書いたけど
3社に絞って検討ニコニコ


フロアコーティングは
全然詳しくなかったけど

とりあえずあたしの優先順位は
マット仕上げなこと。
ピカピカも素敵だけど、
うちは絶対傷だらけになって目立ちそうだから(´;ω;`)


3社中1社は
ツヤ仕上げのみだったので除外。


マット仕上げといえば
主にガラスコーティングなのだけど

ガラスコーティングは
乾くまで結構時間が必要で
施工後数日は入室できないことが多いキョロキョロ


時間のない我が家としては
それがちょっとネックだったんだけど


1社、UVコーティングなのに
マット仕上げが可能なところがありお願い
UVはライト当てて硬化させるから
施工後翌日から入室できる!


ガラスコーティングに比べると
やはり値段が高いんだけど
マットUVの方が厚みもあるし保証も長い、、

しかもその業者が、
連絡や見積もりも早いし
対応が良くて信頼できたので
思い切ってマットUVに決めましたニコニコ


同時に施工するのが
断然お得なので、めっちゃ迷ったけど

水回りコーティングと
(お風呂、洗面所、キッチン、トイレ×2)

壁クロスコーティングも依頼口笛
(範囲は個室内以外の壁全て)
吹き付ける系のコーティング。


水回りコーティングも、
業者によっては

水性コート、油性コート、防カビコートで
それぞれ値段が違くて
組み合わせの必要が出たりするんだけど


選んだ業者は施工箇所によって
コーティングを使い分けるらしく
値段は1つだけでしたニコニコ


フロアコーティングの施工箇所は
当然広くなると値段も上がるので

まず必須なのはLDK…

欲を言えば廊下…

さらに欲を言えば階段…


業者の担当の方に色々質問しつつ

迷う〜やりたいけど高くなるし、、
1階廊下と1→2階段だけでも
お願いしようかなぁ、、うーん、


とかグダグダ悩んでいたら

じゃ3階廊下と2→3階段は
サービスしますよウインクと言ってもらいw


結局、
1階玄関ホール&廊下、2階(LDK)
3階廊下、階段2ヶ所に決定キラキラ


そんなわけで
コーティング総額255,000円札束

仲介会社を急かしまくって
とにかく引渡し日を確定してもらい、

急いで施工予約取って無事、
引渡しの翌々日にコーティング完了お願い

コーティング前の床を堪能するはーさんw


施工が終わって確認で入室したとき、
仕上がりもマットだから
ぱっと見ではピンとこなかったけど

コーティングしてない部屋の床と比べたら
もう手触り足触りが別物でしたびっくり


上がコーティングあり
下がコーティングなしキョロキョロ


住み始めて余計に、
コーティングの有る無しを実感真顔

無い部屋はナチュラルだけど
なんかサラサラザラザラっとしてる。


食べこぼしとか汚れ考えると
LDKはとにかく、
間違いなくコーティング必要だったわ。


やってみて思ったことは、


金額がすごいことになるから
検討もしていなかったんだけど、

やれるものなら
全部屋やりたかったよーーー笑い泣き!!


コーティングありの方が
クイックルワイパーもかけやすいし
床拭きもしやすいわーアセアセ


大型家具入れた部屋は無理だけど
まだ何もない部屋だけでも
コーティングやってもらおうかな、、


これからコーティング検討される方。


あたしは施工することを
オススメしまーっすOKキラキラ