こんにちは


花粉で鼻がヤバイと思ってたら
昨日発熱しました(^◇^;)

こりゃ風邪だったかな?



妊娠の度に実感しますが

妊婦の免疫力のなさって
ハンパない( ̄▽ ̄)DASH!




さて年中への進級を前に
色々悩みもあったりで

今日はしゅーさんの話。



年少クラスが始まってから
ずっと気になってはいたんだけど


うちのしゅーさん、
女の子とばっかり遊んでる…( ̄▽ ̄)



クラスも延長保育でも一緒の
女の子(Aちゃん)が1人いて

Aちゃんと
とにかく仲が良いみたい。


誰と遊んだのー?と聞くと
大抵Aちゃんを含む数名で


男の子だと誰と遊ぶか聞くと
1人名前が出るくらいで


ニコ他にはお友達いないよ。


とか言うのよ(´-`).。oO



女の子の名前はよく出るけど

男の子だと、クラスに1人と、
延長保育の年中さん2人くらい。



あたしとしては

男の子とも
もっと遊んで欲しいんだけど


しゅーさんの性格を考えると
そうなるのもわかる気はするのよね…



なんといっても彼は


カラダのぶつかり合いとか
運動系の競争するとか

そういうのがダメ( ´△`)


変に負けず嫌いで
負けそうな勝負はやらないで逃げるし

負けて勝てるように頑張る!
とかならわかるけど努力はしないorz...


口では友達に色々言うくせに
○○したらいけないんだよーとか指摘する。


自分に都合悪くなるとすぐ泣くし

先生にはベタベタ甘えるし…。。



運動神経も良い方じゃないから
男の子の勢いについて行けなくて


おままごととか人形遊びとか
プラレールとかブロックとかを

女の子とやってる方が楽しいみたい(^◇^;)



年少クラスが始まって
そんな傾向が見えはじめ、

様子を見ていたものの

結局1年間そんな感じで。


特にふーさんが入園してからは
延長保育(全学年混じる)の時間になると
ふーさんとAちゃんとで過ごすことも多いらしく
余計に心配ー。



女の子の友達が多くても
男の子とも普通に関われているなら
それでもいいんだけど


しゅーさん愛想悪いからさ…(ノ_ _)ノ


送迎時にお友達が挨拶してくれても

照れなのかなんなのか
ろくに返事もしないことが多くて



今は年少だからまだいいけど


正直、このままいくと

男世界で生きていけないし
友達失くすかいじめられるって…( ̄▽ ̄)



と、リアルに心配してます笑



あたしの勝手なイメージだけど、
小中学校くらいまでの男子って

運動できてナンボじゃない?笑


多少乱暴でも運動できれば
本人は楽しく過ごせるというか。


運動苦手な場合でも

お調子者で面白かったり
愛想良くて優しかったりすれば

そういうキャラでやっていけるけど…



しゅーさんみたいに

すぐ泣くしいじけるし根性ないし
口ばっかり文句とか言って
女の子や先生に甘えてるなんて

よほどチカラが強いとか
足が速いとかじゃなきゃ

生きていけないよぉぉーーー笑い泣きww




ボロクソに書いておいて
今更だけども


まぁ臆病なところは
良い面もあって


相手に手を出したことはないし
出されてもやり返さない
(やり返せないというのもあるかも笑)


ふーさん含め小さい子の面倒は
よく見たり
自分のものを譲ったりできる
優しさもあるわけなんだけど。


そこに加えて


興味が強いことは

細かい作業、はさみの工作、
おままごと、おウチごっこ、
(お母さんごっこ的なやつね)

パズル、ブロック、プラレール、
数字の計算、めいろ、本を読む…



いや、いいの。
別に母の理想の男子像を
押し付けるつもりはないけど、



それにしても、、

…ネクラな感じが否めないっ(^◇^;)笑笑




外遊びは好きだし

自転車乗ったり
けーさんとかけっこしたり

そういうのも好きなんだけど


たぶん相手がお友達だと
当然思い通りに進まないことも多くて
すぐ抜けてきちゃうのよねショボーン

はぁ。弱っちい根性なしめ…



クローバークローバークローバー



年少の初めの頃なんて
子どもたちみんな

誰かと遊ぶというより
各々好き勝手に過ごす感じだったのが


自分で仲良しの子を見つけて
誰かと一緒に遊ぶ
という段階に進んだだけでも


まぁ進歩なんだけどさ。



兄弟親戚にも男子が居ないし
男育児もしゅーさんが初なので

比較対象が幼稚園の子とか
友達の子になるわけだけど



クラスの男の子数人が

固まって元気に
わちゃわちゃしてるのを見ると


あんな姿が見たいわ…( ̄▽ ̄)
なんて思うのでした笑

1:1とか少人数なら男の子とも楽しく遊ぶから
人数増えるとダメなんかなぁー。。



で、そんなことを
色々考えてしまったけど

実際の園での様子は
あたしにはほとんど見えてないので、


クラス担任や延長保育担任の先生に
少し話を聞いてみましたよ鳥
長くなったから続きは次でw




なんかこういうことって

小学校、中学校とかになっても
色々考えさせられるんだろうなー(^◇^;)
先は長いっすねー笑

春からしゅーさんとお揃いの体操着を着れると知り
ご機嫌のふーさんw




そういえば半年前くらいから
ひっそりとポイントタウン始めましたw
もうみなさんおなじみかしらねw



毎日のログインボーナスとガチャと
サイト経由しての買い物程度なので
ドカっと貯まらないけど

ゼロよりはやっぱり良い!!

ここからの登録で
お互い300円分ポイントもらえるので
興味ある方は
よかったら登録してくださいニコニコ


毎日アプリ開くだけでも
ちまちま貯まりまーすラブラブ







くまクッキーココくまクッキー