こんばんは



ベビさんは13w3d

やはりつわりは
ピークを過ぎたようで回復傾向


まだ吐くものの
だいぶ食事が摂れるように


40kgを切ってた体重も
今は42〜43kgをいったりきたり、

だいぶ戻ってきました


今はほぼ寝たきりなので
これで家事復帰すると
また体重減りそうだけど


筋力も体力も落ちてるので
徐々に鍛えていかないと








つわりピーク時代は
全然ブログが書けなかったけど


年末年始に
実家に帰っていたときのことを
思い出したので残しますw



ここ最近では
1番心が乱された話(^◇^;)



実家にお世話になってる間は

主に子どもたちは
母や父や妹とリビングで過ごし


あたしは

電球の光でも
頭痛がして辛かったので


基本的にはリビングの横の
和室に布団で寝てました



なので、



あんまり会話には入れないけど
みんなのやり取りは
いつも聞いて過ごしてました



食事はありがたいことに
毎食母が作ってくれていて
あたしはおかゆを食べてた。



ある日の夕飯前のこと。




その日はシチューで
準備が進む食卓を覗いて


しゅーさんが言った。


今日はシチューかー!
ぼくシチューって、、

ちょっと嫌いなんだよねー。



和室で聞いていて
耳をうたがったわ。



ぶわっと湧き上がる感情に
後押しされて

ゲロゲロ妊婦のくせに

アドレナリンのせいか
不思議と吐き気を忘れて


どすどすリビングへ出た。


あらー、嫌いだったかぁ、
じゃぁ…


とか対応しようとする
母を遮って


しゅーさんの両肩を
ガッと掴んでこっちを向かせ



嫌いなんだったら、
あなたは食べなくていい。


えっやだ、たべるっ…


食べなくていい。
ばぁばがみんなのために
一生懸命作ってくれたご飯だよ?
平気で嫌いなんて言うひとに
あげるご飯はありません。


嫌いじゃないったべる〜

ギャーギャー泣く。


さっき嫌いって言ったよ。
今日のご飯はありません。
(ここで彼の食器を食卓からキッチンへ)

ご飯嫌いなんて言われて
ばぁばはすごく悲しいと思うよ。


びぇぇぇ、ばぁばっ、、
ばぁばっ、ごめんなざい(꒦ິ⌑꒦ີ) 


はーい、いいよ。

はい。謝れたらじゃぁ
そっちのソファにでも座ってて。


うっ、、う、、


母は、ほんとにナシ?☉_☉
みたいな目線で見ていたけど


こればっかりは、

じゃぁ次から気をつけてね、
だけで終わりだなんて
そんな訳にはいかん。

これまでにも、
○○が食べたかったとか文句言ったときに
似たような注意はしてきたし。



父も厳しいから

あたしが言わなければ
父が同じことを言ってただろな
なんならもっと激しくw



結局しゅーさんはこの後
諦めたのかソファに転がり

みんなの食事が終わるまで
ぼんやりしてました


ちなみに翌朝の朝ごはんを
モリモリ食べてました笑






こーゆー発言ってたぶん
教えなくても出ない子は出ない。

ふーさんは言わなそうなんだよな、
感謝や謝罪も自然と口にするし。


逆に普段から
あたしが大事にしたいところは
日々伝えるように
しているつもりなのに


サクっとアレ言われると

自分に自信がなくなるし
彼の今後が心配になるわ


まだ実家で

あたしの前だったから
良かったものの


義実家や
お友達の家だったらと思うと
背筋が凍るわ



あーゆー発想は

後々絶対、
しゅーさん自身の首を絞める…



自分の経験上、

繰り返し教えられたことは
多少なりとも頭に残る。。



「自分以外の人の
気持ちを考え行動すること」



口で教えられて
学ぶものでもない気もするし

色んな立場の人がいるから
簡単じゃないし

あたしですら十分には
できていないかもだけど



そこはあたしが、
譲れないもののひとつ



子どもにどんな反応されようと

根気強く
伝えて続けていきます




ココ