ご訪問ありがとうございますキラキラ
 
元シンママ薬剤師ココです(*´꒳`*)
 
 
子連れ離婚・再婚を経て
ステップファミリー
兄姉妹弟★4人育児に奮闘中♪
 
 
子どもがたくさんでも
スッキリな暮らしを目指します!
 
 
 

 



 
こんにちは、ココです(*´艸`*)
 

 
 
 
今回、自分が子供の付添い入院するにあたり
 
経験者の方のブログを参考に
必要そうなモノを選んだりしたので
 
 

うちの場合は…ってのを
まとめておこうと思います
 


 

成育医療センター病院での付き添い入院について

 


まず、病院のシステムについて気づき



基本的には完全看護なので
付添いの必要はありませんが、
病院としては。
 
 

患者の精神の安定のためや
特殊な事情がある場合、
 
大人1人まで付添うことができます
 


付添いをしたい場合には、入院時に病棟に案内された時に看護師に伝えると
 
付添い申込み書をもらえるので、それを提出すればOKOK
 
あとはまぁ、
その名の通り子供に付いてればいいとニコニコ
 
 

 
付添い者がいる場合は
基本的には子供の世話は付添いがやることになるのですが、
 
食事やシャワーで病棟を出る時は
担当の看護師さんへ伝えておくと、もちろん世話をしてくれますにっこり
 

 

おむつ替え

病室の洗面台にビニールが設置されている。
使用済おむつはその袋に入れ、その階の専用BOXに捨てる。
 
 

食事、おやつ

食事は、7時、12時、18時。
10時、15時にはおやつがでますよだれ
(付添いが居なければ、スタッフさんが食べさせてくれます。)
 
 
 
で、気になるのはキョロキョロ

付添いの寝具とシャワーかと思いますが…
 

 

付添いベッドと寝具

 
成育の場合は
子どものベッドでの添い寝は禁止。
安全面と衛生面とから。
 

結構、他の方のブログでは、「子どものベッドに親も寝る」って話も見かけたので

 
まじか(゚ロ゚)と思っていたら、
やはり成育ではダメでした笑
 

実際、術後の子どもには点滴とかチューブが何本も繋がっているし、
夜中も看護師が処置しに来たりするし、
足はギブスだから万が一下敷きにしたら大変だし…添い寝は厳しいと思ったよパー
 
 


で、どうするかってゆーと、、

 
ベッドサイドにあるイス2つを組合せて簡易ベッドにします笑
 
{264DF903-CC68-4F9C-94CC-2567FAC69340:01}
背もたれ倒してジョイントすんの笑
 
 
布団は5Fの売店で
16:30までに先払いで予約すると
 

イスベッド?専用の寝具が
(敷きマットと掛け布団と枕カバー)
 
1日324円で借りられます
なので初日に1週間分予約しました。
 
 

 
寝心地は…まぁ。

ご想像の通り
 
 

狭いですが、
女性ならそんなに気にならないかな
 
 


布団はイスの幅しかないので、
寒がりな方は1枚毛布とかブランケットがあるといいかも。
妊婦のあたしは暑かったから問題なし笑


 
ちなみに個室でも
簡易ベッドは同じものです。
 
 
 

付添いシャワー

 
 
シャワーは1回1時間300円
防災センターで予約できます。
 
和室・洋室の控え室とシャワールームが、セットで借りられるのですが
 

毎朝6:50から予約が開始されて、枠が満員になると入れません笑
なのでとりあえず起きたら
防災センターに予約にw
 

 
予約が取れたら、その時間に防災センターへ行くと、金券と引き換えに

シャワー控え室のカギがもらえます。
 
 

和室はこんな感じ。
{371C6AEB-C314-4EB3-A2EB-7052BEC35F66:01}


ここに荷物とかを置いて、シャワーにいってましたニコニコ
 

病棟病室はすべてのコンセントが使用不可なんですが
 
ここにコンセントがあったので
お風呂の間に携帯を充電してましたw
 
 
シャワーはよくある古いワンルームマンションみたいなやつの、湯船がないバージョン。
 

リンスインシャンプーと、ボディーソープはシャワー室内に設置されてて
 
ドライヤーとかその他はなし。
 


お湯の出方とか温度には
特にストレスなかったです爆笑
 
 
 

付添いの飲食

 
これがまた結構厄介で、
病棟病室では付添いは全面飲食禁止。
 
 
なので食事も、子どもと一緒には無理だし、連れ出せないから1人で行くしかない。
 
 

食べられる場所は
地下、5F、レストランだけなので
 

子どもが寝てる間とか
お風呂入れてもらってる間とか
その辺を見計らって食べに行きますナイフとフォーク
 


ま、別に看護師さんに「外でてきます」と
言っておけばいいわけなんだけどね。
泣くからさ( ̄▽ ̄)
 
 

でも幸いここの病院は
売店も結構充実してるし
 
比較的美味しい気がします
レストランも美味しいとのウワサ。
 


パン屋さんがお気に入り(●´ε`●)
 
 


なので、
食事そのものは割と楽しみなんだけど…
 
 
そのための時間を取るのに
ちょっと気をつかう感じですかねキョロキョロ
 
 
飲み物は、付添いで夜中に起きた時とかは
エレベーターホールまで行くのが面倒過ぎて
病室内でひと口お茶飲んだりしちゃってました(^^;;
悪い親…w
 
 
 

コインランドリー

 
洗剤があれば150円、
ナシなら200円で洗濯できて
 
40分100円で乾燥できますグッ
だから泊まりっぱなしも大丈夫。
 


あたしは自分としゅーさんの服やタオルを洗うために、1回使いましたにっこり
 
 
 

付き添い入院・1日の流れ

 
 
 
なので1日の流れとしては
 
6:30  起床
 
子どもより先に起きられれば、シャワー予約とか
朝ごはんが済ませやすい!

その場合、まだ売店はあいてないから前日夜に翌朝のパンとか買っておくと便利。
 


 
7:00  しゅーさん朝ごはん

(ちなみに食事は1.5時間猶予有りなので
起きなければ8:30までは取りおけます。)
 

検温とかはさみつつ
ひたすら遊ぶ。
 
10:00  しゅーさんおやつ
 
またひたすら遊ぶ。
 


12:00しゅーさんお昼ごはん
 
シャワーや昼寝、もしくは遊び。
 


15:00しゅーさんおやつ
 
ひたすら遊ぶ。
夕方、自分のシャワーのため
看護師さんに託し、しばし休息。
 

 
18:00しゅーさんお夕飯
 
またまた遊ぶ…
 

20:00消灯
周りも暗くなるし寝かしつけに入る。
寝たら自分の夕飯と就寝
 
こんな感じですニコニコ
 
 
 
また持ち物のことなんかも
書き残そうと思いますー
 
 
{5D7887BF-4D87-417D-ACEF-E6AECE5C8779:01}
すっかり元気な人( ̄▽ ̄)
 
 

入院にも便利な可愛い前開き服が色々♪ コンビミニよく着せてます口笛

 




 
 

 

ギフトも日用品も楽天ばっかりw

イベントバナー

 

 

 

 
 
4人目産後に絶望していたところから
コルセットに頼って現在はこんな感じ!
 
フォックが1番外側から真ん中にアップ
1番奥を目指して頑張るぞ炎
 
 

毎日愛用♪   血色不織布マスク

 

安くて可愛い色なの〜(*´艸`*)

 
 
今回もお付き合いいただき
ありがとうございました照れキラキラ
 
 
 
 

\またきてね♪/

 

フォローしてね…

 
 


\未来の家計のピンチを救え!?/
 
子どもが増えて
幸せも、不安も増えて
 
実はこっそり…育児の合間に
家でお仕事やっていますニコニコ

ダメ元でやってみたら
在宅ワーク初心者のあたしでも
始めて1ヶ月2万円収入お願い
 
 
もっと早く知りたかった…滝汗
 
実際のやり方も
今なら無料で見られたので
気になる方は早めにチェックしてね