こんにちは
 
 
 
今日は第3回MBKでした
 
 
 
が、
 
 
昨日なぜかうまくUPできなかった
まとめを先にw
 
2つに分けてUPしまーす
 
 
 
 
今回も9ヶ月入っちゃいましたが
モグモグ期に続いて
 
 
カミカミ期のまとめでーす
 
 
 
 
あくまでも個人的な知識の覚書なので
参考程度にご覧ください
 
 
 
今回も長くなるので(^^;;
いらないとこは飛ばして
もし必要なとこがあればぜひ
 
 
 
 
目次
 
 
①カミカミ期
→カミカミ期ってこんな時期
 
②スタート目安
→いつ頃から移行すればいいの?
 
③離乳食タイミングとポイント
→1日のうちいつあげればいいの?
→注意点は?
 
ここからまとめ②になりますー!
 
④食べられる食材と調理目安
→増やせる食材は?
→どのくらいの固さに?
 
⑤カミカミ期の注意
飲み物について
 
⑥手づかみ食べについて
 
 
 
 
 
★こんな感じの→水色部分
調理記事などにリンクしてます
 
 
 
カミカミ期
 
 
3回食が始まり
1日の栄養素の半分くらいを
離乳食からとる時期
 
鉄分が不足しやすくなってくるので
前期よりも栄養面も重要になります。
 
 
 
舌を前後、上下、左右
に動かせるように
 
前歯が生えてくると、
前歯で切って歯茎でつぶせます。
 
 
手づかみ食べや
食べ物で遊ぶような仕草も。
これも感覚を学ぶ発達プロセスなので
大変だけど見守りましょう(^^;;
 
 
 
 
 
 
ゴックン期(1→2回食)  5~6ヶ月頃
モグモグ期(2回食)       7~8ヶ月頃
カミカミ期(3回食)       9~11ヶ月頃
パクパク期(3回食+間食) 1~1歳半頃
 
 
 
 
カミカミ期スタート目安
 
 
・9ヶ月頃になった
 
・食べるときに口を左右にも動かす
 
・かたまりの食べ物を歯または
歯茎で噛んで食べようとする
 
 
 
今回も子供の様子を見ながら
月齢を目安にすればOK
 
始めてみて無理そうなら
また少し戻してもOK
 
 
 
 
 
離乳食タイミングと
    進め方のポイント
 
 
今回もいつもの授乳時間に
【離乳食→好きなだけ授乳】
 
が基本ですが、だんだん食後の授乳が
必要なくなってきます。
 
 
1日の授乳タイミングのうち、
赤い所を離乳食+授乳にしてみる!
 
授乳回数がもっと多い場合も
赤い時間帯を目安に★
3回食に変わります。
 
 
  朝  午前  午後  夕方  寝る前
 
 
はじめは
1回量が少なくても大丈夫
新食材は午前中に!
 
 
カミカミ期後半になってきたら
だんだん食事の時間を
朝昼晩と家族の食事時間に近づける。
 
 
 
好き嫌いがでやすい時期。
 
味よりも、パサつきや繊維の多さなど
食べにくさが原因で嫌がることも。
とろみや組み合わせで工夫。
 
手づかみ食べもしやすいように
椅子の位置をテーブルに近づけたり
少し前の方に座らせるなどして
 
食べ物に手が届きやすいように調整します。
 
 
 
 
なんか長くてUPできなかったようなので、
②に続きます(^^;;
 
 
 
 
 
ココ