【夏越の大祓】(なごしのおおはらえ)


先日、白河市の鹿嶋神社で「茅の輪(ちのわ)くぐり」をしてきました(*^^*)
年が明けてから半年間のうちについた穢れを、紙の人形に移して祓う儀式。
残り半年を健康な状態で過ごすため、心身を浄めるのです。




茅の輪くぐりは何度か経験しましたが、今回紙の人形に自分の名前を残して浄めてもらうのは初めて。


小雨も降り、空気まで清々しく浄められたようです。



敷地内には、ご神木の苗木が置かれ、自由にお持ち帰りください、と、ありました。

「街に緑を増やしましょう」

良いですね✨
もちろん、わたしもお持ち帰り♪
紅葉と椿を持ち帰りました。


まだまだ小さな芽。ちゃんと育ってくれるかな?



帰りは谷津田川を通って🚙


今ちょうど満開の、アジサイ街道になっています(^^)


季節ごとのこういった儀式も、意識することで自分の身体がリセットされますねおねがい

自然とともに暮らし、最期まで健康で生き生きと暮らす。
私の目指す『活き活きファンキーな90歳』にまた一歩近づいた❗気がします(๑´∀`๑)笑

【夏越の大祓】
場所 鹿嶋神社
期間 7月1日〜7月29日
参考サイトはコチラ→