このブログでは主に、今後の学校生活の予定や行事を英語で説明しているのですが、これが自分の英語力アップにつながっていることが実感できます。

これまでだと、英語を使うことに自信が無く、ALTと日本語で会話をしようとしていたのが、英語で会話しようとする自分に気づきます。

どういうことかと言うと

ブログに書くため、事前に会話の準備が出来ているのです。

つまり、
「お、これはこの前(昨日)ブログで書いたことだぞ!来た来た」

というようなことがよく起こるようになります。


ちなみに今日は、高校入試があり、生徒達の様子を確認しに行ったのですが、

学校に帰ってからALTから、
「どこへ行ったの?」と聞かれました。

聞かれた瞬間、「来たー!」と思いました。

なぜならば、高校の種類について英語で説明するには?のエントリーで
高校について、どう英語で説明するのか既に調べていたからです。

その時は、すぐに英語で説明出来ました!

この様に、英語で学校生活を説明することには、中学英語教師の英語力を高めるとともに、

ALTとのコミュニケーションを活性化するという大きなメリットが有ります!!


iPhoneからの投稿