震災まいご犬を犬種別、保護地域別に整理した情報を、Save Petさんがweb上にアップして下さいました。
保護して下さった団体様の情報も合わせて掲載されています。
緊急避難などの為に大事な子達の居場所が分からなくなってしまった飼い主さん。
すぐに迎えに行くことができなくても、また一緒に暮らせるようになるといいなぁって思います。
情報の収集や整理は本当に大変な作業だったと思います。
貴重な情報を提供して下さって有難うございます!
震災まいご犬を犬種別、保護地域別に整理した情報を、Save Petさんがweb上にアップして下さいました。
保護して下さった団体様の情報も合わせて掲載されています。
緊急避難などの為に大事な子達の居場所が分からなくなってしまった飼い主さん。
すぐに迎えに行くことができなくても、また一緒に暮らせるようになるといいなぁって思います。
情報の収集や整理は本当に大変な作業だったと思います。
貴重な情報を提供して下さって有難うございます!
夏斗の弟と妹たち。
あっという間に 9か月になりました。
苺は12月に避妊手術、葡萄は先週の火曜日に去勢手術を終えました。
術前の血液検査の時についでにFIPの検査をしたんだけど、12月の時と同じく1600でした。
レントゲンで骨の異常も調べてもらったけど、2匹とも先天的な骨の異常は見られず・・。
足のふらつきについては、「やはり神経的な問題かもしれない。」
ということで、引き続き様子を見ることになりました。
エリカラ付きの葡萄に苺が怯えてしまってご飯も食べず、部屋の隅っこに逃げていました。
葡萄が近寄ると「ふぅー!」と威嚇するから、葡萄も応戦してびっくり!。
そんなこんなで、家に帰ってたった15分間だけのエリカラ付きの葡萄でした。![]()
那須街道からサファリーパークに向かった地域で何匹かは保護されたようです。
もし、近くにお住まいの方で放浪している犬を見かけられたら飼い主さんを捜してあげて下さい。
私も具体的にどうすれば飼い主さんを特定できるか考えが及ばないんですが、もし保護できた場合は、緊急災害時動物救援本部 のフォームから情報を発信するのが一番良い気がします。
☆お願い
この情報を広めて下さる場合は、私の記事ではなくご自分のblogで発信をして下さい。
☆「風の夢 」さんの掲示板より
<追記しました>
現在、「風の夢」の代表者様へ掲示板に書かれている情報の真偽を確認している状態です。
拡散についてはしばらくお待ち頂けますでしょうか・・。
(4/2 13:16)
<追記しました>
(「風の夢」代表者様に届いた情報はいわき市より さいたまスーパーアリーナに避難している人から出たようです。)
「風の夢」代表者様のコメントより(一部抜粋)
実際に捨てろと言われて捨てた双葉町の人から話を聞いてはいません。
ですから、早急に避難した加須の高校に行き、言質をとってきますので、
それまで静観していただけますか?
どうか、よろしくお願いいたします。
(4/2 14:57)
<追記しました>
「風の夢」代表様よりコメントがありました。
調査の結果「そのような事実はなかった」ということでした。
どのように締めくくるのかな・・。と見守っていましたが、情報の発信元として賢明な行動を選択されたと思います。
白黒をはっきりさせて溜飲を下げても、更なる混乱を引き起こすだけだと思っていました。
28日に保護された子と、保護した方が目撃した5~6頭の犬たちがどのような経緯でそこに居たかわかりませんが、まだ、保護されたという情報は出ていません。
迷子犬や放浪犬を見つけるのは本当に難しいです。
地元の皆さんの手で保護されることを願っています。
私が発信した記事のタイトル「高速道路から放たれた」という部分をそのままにして良いのかと考えましたが、訂正をせずにこのままにします。
中途半端な状況の段階でblogの記事を書いてしまって ごめんなさい。
温かい家族の手から離れてしまった生き物すべてが、家族と再会する日を待たずに命が絶えてしまうことがないように・・。
命を奪われてしまった生き物すべてが、その命を宿していた体を取り戻して一日でも早く眠りに付くことができますように・・。
(4/3 20:07)