第Ⅱ章 こんにちは無職生活 -6ページ目

第Ⅱ章 こんにちは無職生活

2014年9月から「さよなら会社員生活」というタイトルで記事を書き始めましたが、2014年12月末日で実際に会社員生活とさよなら出来たので、2015年からタイトルを変更しました。本能の赴くままに生きて無職生活を楽しみたいと思います。バンコクへの移住を計画中です。

タイ在住の友人と「昼食でもご一緒しましょう」と、プロンポン駅に12時に待ち合わせしました。


プロンポン駅近くをぶらついて、イサーン料理の屋台があったので、そこで食べようと・・・。

でも、ちょうど昼時で空席なし・・・残念。


「それじゃ別の屋台で・・・」ってことで周辺をぶらつくものの、どこの屋台も満席です。

それにしても、どの店も大繁盛です。


それじゃ、少し待ってもいいからと、最初の屋台に戻ったところ、ラッキーなことにちょうど空席がありました。

早速、その席に座ろうとしたら、他の人に座られてしまいました。www


そんなことぐらいじゃ怒りはしませんが、ついていませんね。


まぁ~、時間はたっぷりあるので、少し待つことにしたところ、この時期には珍しくポツリポツリと・・・。

と、思ったとたん一気に雷を伴う大雨になってしまいました。


それはそれは、久しぶりにすごい雨を体験しました。

雨期になれば、このくらいの雨は珍しくありませんが、今は暑気。

そんな雨が降ることがない時期です。


大雨は1時間半ほどは続いたでしょうか。

道路は一気に洪水です。





我々は、近くのビルに逃げ込んで難を逃れましたが、あの屋台で食事をしていた人たちは、いったいどうしたのでしょうか?


あのまま食べ続けられたとは、到底思えません。

きっと、屋台は撤退、食事中の人も途中で中断するしかなかったでしょうね。


もし、屋台の席にあのまま座れていたら、きっと渦中の人になっていたことでしょう。

でも、ブログ記事にするには、その方が面白かったかもしれませんがね。www


せめて、大雨中の屋台の人たちを見ておけば良かったと、そこが悔やまれるところです。


道路が洪水すると、ゴキブリやネズミが行き場所を失って表に出てきます。

そりゃ、すごい数の死骸も目にします。

そういったことが駄目な人は、タイに住むのは厳しいかもしれませんね。

悪しからず。www



にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ



今回のバンコク滞在も、たった1ヶ月程度ですが、それでも出来るだけ快適に過ごしたい・・・。

しかも、カネをあまりかけずにね。


快適生活にはまず居住場所が重要です。

前回はビクトリーモニュメントエリアに滞在しましたが、とても快適に過ごせました。

周辺にはイサーン(東北地方)料理の安くて美味しい店が多くあり、今のところ長期滞在先の第1候補です。


今回は、タイの友人がプロンポンで確保してくれたので、ここで1ヶ月間滞在してみます。

プロンポンの周辺エリアは、日本人の滞在者が多く、おそらく不便は感じないでしょう。

ただ自分の思う「タイらしさ」と、いう点ではどうなのか?

しっかり見極めたいと思います。


「快適さ≠便利さ」です。

便利な場所だからって、快適だとは限らないということですね。


自分にとっては「快適さ=心地良さ」です。

気持ちの中でのワクワク感というか・・・。

自分の感性に合うというか・・・。


表現するのは難しいですが、この先いろいろなところを歩きまわったりすることで、いろいろ見えてくることでしょう。


少なくとも日本的なコミュニティの中に入るのだけは、まっぴらごめんです。

人が大勢集まると、ろくなことがありません。

マイノリティーな考えは必ず否定されますから・・・。


理想は、近くに安くて美味しいお気に入り店がいくつかあって、適度な距離の人間関係を確保しつつ、1日中部屋に引きこもってもストレスを感じない・・・考えたらきりがありませんが。www


折角、ストレス貯まりまくりの会社員生活からおさらばしたので、これからはストレスの少ない生活を求めているのかもしれません。


ところで、バンコクに来てすでに3日たちました。

借りたコンドには、ある程度生活に必要なものはすべて揃っています。


テレビ・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・エアコン・・・etc。

あと必要なのは、電気代を浮かすために扇風機ぐらいでしょうか・・・。


滞在している部屋はこんな感じです。

4万バーツで貸していた部屋だそうです。

半額の2万バーツで貸してくれたのでラッキーでした・・・友人に感謝です。




プールもついています。




部屋から見る夜景も綺麗です。




自分にとっては、とても贅沢な部屋です。

最初に贅沢をしてしまうと、長期滞在時が思いやられますが・・・。


さて、このあたりは自分にとって快適な生活が出来る街なのでしょうか・・・?

1ヶ月後には何かしらの答えが出ていることでしょう。



にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ


この記事 で、JALの機内食で『黒豚味噌御飯と角煮』があって、この『黒豚味噌御飯』ってのが、良く分かっておらず、いったいどんなものか気になっていると書きました。


『黒豚味噌』というのは、九州あたりでは有名なものだというのは調べてわかりましたが、それを機内食として、どういう風にして提供してくれるのか・・・?


今回のバンコク行きで、早速オーダーしてみました。


これが、今回の機内食『黒豚味噌御飯と角煮』です。



ご飯の部分だけ拡大すると、こんな感じです。



ご飯の上に『黒豚味噌』が乗っている・・・そのままでした。w


そもそも、この『黒豚味噌』の存在すら知らなかったわけですから、なんか新鮮でした。


で、味は・・・?


甘い味噌・・・?って、感じかな・・・。

まさしく、ご飯のお伴です。

で、黒豚の存在は???・・・良くわかりません。www


昔、子供のころ、母親が味噌を塗ったおむすびを良く作ってくれました。

海苔を巻いたものより、単なる塩むすびより、それはそれは美味しかったのを思い出しました。

素朴な味ですね。


『角煮』の方は、ちょっと残念でしたけど、それなりに美味しくいただけました。


今まで、まったく意識していなかった『黒豚味噌』ですが、今度デパートに行った時にでも、探してみたいと思います。

コンビニにもあるのかな?


もしかしたら、バンコクにも置いてあるかもです。

見つけたら報告しますね。


どんだけ『黒豚味噌』を引きずっているんだか・・・?www




にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ



一昨日(3/19)の夜にバンコクに到着しました。
Wifi環境も整い、ようやくネットを使って作業が出来るようになりました。

経路は成田⇒関空⇒バンコクです。

成田空港へは東京駅からバスを使いました。料金が1000円と安く利用価値大です。
バス便が初めてだったので、万一、渋滞で遅れても大丈夫なように早めに行きましたが、何事もなく約1時間で成田に到着です(出発時間の3時間前に到着)。

成田から関空は、LCCのジェットスターです。
ちょっと早めに成田空港に到着したので、荷物を預けたかったんですが、出発の2時間前しか受け付けられないとのこと。
融通が利きませんでした。www

で、ちょうど2時間前にチェックインして荷物を預けて身軽になったので、お土産を購入してから昼食をとって、出発30分前にチケットに記載されている搭乗ゲートへ。

そこで・・・???
行き先が関西空港ではなくて、熊本空港行きの表示が・・・?
あれ、間違ったかな?
と、再度チケットを確認するも間違うわけがありません。

スタッフに確認すると、ゲートが変わったと・・・。
「そんなの聞いてないよ・・・」と言いたかったが、「放送を聞き逃したかな?」と思い直して、変更されたゲートへ移動しました。

そのゲートには、行き先の表示も何も書かれていません。
しばらくすると予定の飛行機がまだ到着していないので、出発時間が遅れるアナウンスが・・・。

関空での乗り継ぎ時間は2時間15分。
荷物はバンコクまでスルー出来るので、関空でピックアップの必要はありませんし、WEBチェックインも事前にしてあるので、関空では保安検査とイミグレの通過だけすが、初めて利用する空港なので乗り継ぎ時間に不安が過ります。

まぁ~、ジタバタしてもどうしようもありませんが・・・。

結局、1時間程度の遅れで成田空港を出発しました。
関空では関西特有のお土産探しも楽しみにしていたんですが、1時間程度しかありませんので、急いで保安検査とイミグレを通過したため、空港内をぶらつく時間はまったく無くなってしまいました・・・残念。

そして、関空からバンコクへはJAL便です。



関空は定刻の出発で、バンコク到着もほぼ定刻到着です。

今回、初めて乗り継ぎでバンコクまで来ましたが、乗り継ぎはやや不安がありますね。
まだ国内での乗り継ぎでしたので、万一乗り遅れても不安は少ないですが、海外の場合は、ちょっと焦ってしまうかも知れません。

それをも楽しむ余裕が持てれば、いいんでしょうけどね。

とりあえずバンコクに到着しました。
案の定、日本と比べてかなり暑いですが、花粉の影響がないだけ幸せかもしれません。





にほんブログ村







セミリタイア ブログランキングへ








明日、約2ヶ月ぶりにバンコクへ旅立ちます。

前回は退職を挟んでの滞在でしたので、自分の気持ちに整理をつける意味合いが強かったんですが、今回は、日本に居ても特にやることもないので、とりあえず癒されに行ってきます。


何が楽しみって、やっぱりタイ食でしょうか・・・。

あの独特の味がすでに懐かしいです。

日本でもタイ食はありますが、自分は日本では食べません。

バンコクなら200円で食べられるものを、700円も出して食べる気にはなりません。

だからいくら食べたくても日本では我慢です。

明日からは、思う存分に飽きるまで食してきます。


旅立ち前日は、とにかく忙しいです。

買物は昨日までで終わったので、あとは荷造りするだけですが、これが厄介なんですね。

もっと早くから準備すればいいものを、いつもギリギリにならないと始められないんですよ。


それに今日は、テレビ(BS)でカーリングを2試合も見てしまったので一向にはかどりません。www

とりあえず、持っていきたいものを床に広げたのはいいけど、どう考えてもスーツケースには全部入りません。

そうなると、どれを持っていくか考えているうちに面倒くさくなってしまって、ブログ記事を書きだす始末です。www


秘境の地に行くわけでもないのに、つい「これも必要かな?」とか・・・。

あれこれ考えてしまうわけです。

最終的には、パスポートとカネだけあれば、どうにでもなるんですけどね。w


荷造りのほかにやることは、航空券(Eチケット)の印刷と座席の最終チェックです。

座席は事前にWEB上で押さえてはいますが、出発の72時間前にクローズしてあった座席がオープンになります。

今はチェックインもネットでできるので、その手続きをすることで事前に押さえていた座席よりも、もっと良い席が出てきたりしますので、要チェックです。


今回も案の定、事前に押さえた席よりも良い席を確保できました。

自分にとって良い席とは、第1は通路側、第2は隣が空席であることですね。

隣席については当日埋まってしまうこともありますが、前日に空きならば結構な確率で空席のままです。

そうなると快適さは雲泥の差です。


あとは、成田までの交通機関の選択です。

今までは「スカイライナー」や「成田エクスプレス」を当たり前のように使っていましたが、退職したらスピードは必要ありません。

のんびりと行けばいいんです。


で、いろいろ調べていたら、東京駅から成田空港までのバスルートが一番安く行けることがわかりました。

成田空港へは「スカイライナーか成田エクスプレスで」・・・は、単なる呪縛です。

退職してその呪縛は解けましたので、今回はバスで成田まで行くことにします。


そうこうしているうちに、すでに夜になってしまいました。

さぁ~、そろそろ本気出して、荷造りを終えなきゃね・・・。


読者のみなさん、くだらない日記に付き合ってくれてありがとうございます。

次回からは、バンコクよりアップしていきます。



にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ