第Ⅱ章 こんにちは無職生活 -19ページ目

第Ⅱ章 こんにちは無職生活

2014年9月から「さよなら会社員生活」というタイトルで記事を書き始めましたが、2014年12月末日で実際に会社員生活とさよなら出来たので、2015年からタイトルを変更しました。本能の赴くままに生きて無職生活を楽しみたいと思います。バンコクへの移住を計画中です。

バンコクは、とても過ごしやすい気候です。

正確には測っていませんが、体感温度で昼間で30度くらいで、朝晩になるとおそらく25度前後ではないでしょうか・・・。


毎日が半そでシャツと短パンで過ごせるなんて、それだけでも幸せを感じてしまいます。


つい最近まで、「寒い寒い!」言ってたわけですから・・・。

ニュースで見る限り、東京はさらに寒さが増しているようですね。

いい季節に、バンコクに来れて良かったですが、1月に帰るのが怖いです。www


今日は宿の近くにある公園に行ってきました。













素敵な公園でしょ。


ちょうど、今日の夕方に行ったんですが、地元の人がたくさん来ていて健康維持のためにランニングをする人や体操している人たちで賑わっていました。




夕方18時頃からは、一斉に体操が始まりました。

かなりポップの音楽に合わせて、みんな同じ動きをします。壇上に指導者がいるので、それに合わせて踊っています。

40分くらいノンストップで踊ってますので、結構ハードそうですが、みんな健康のことを気にしてるんですね。健康維持に関しては日本人もタイ人も一緒ですが、公園で一斉の体操っていうところは、日本ではあまり見ない光景ですね。

公園での体操って、老人が健康維持のためにやってる印象がありましたが、ここでは老若男女問わずに参加してましたので、自分も問題なく参加できそうです。

近くにいたガードマンに聞いてみたら、毎日同じ時間に実施しているみたいです。


体が生ってきたら、自分も参加してみようっと。


とりあえず、楽しめそうなことを一つ見つけました。



にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ

バンコクに移住するって言ってもどこで暮らすかが重要ですね。

日本人といつもつながっていたければ、日本人が多く住むエリアを選ぶ方が良いし、逆に日本人とはあまりつながりたくない方は、あまり日本人が住んでいないエリアを選ぶでしょう。

また、資金面によって大きく住む場所が左右されますね。

カネに糸目をつけなければ、どこでも好きなように暮らせるんですが、庶民では中々そうもいかないですよね。

自分の場合は、特にこだわりはないですが、あまり辺鄙なとこには住みたくないので、バンコクの中心部に比較的たやすく出かけられるところがいいです。

ただし、退職しての移住ですから、カネは極力節約する必要がありますが・・・。


前置きはこのくらいにして、

12日の夕刻に無事バンコクに入り、これから約1ヶ月間バンコク暮らしを始めます。

12日から2泊は宿探しの拠点として、BTS(高架鉄道)ラチャティウィ駅近くのアジアホテルに泊まっていました。このホテルのネット環境が悪くて、ブログの更新が出来ませんでしたが、今日から新たな宿に移りネットも今のところ問題ないようです。


いつもはシーロムエリアのサービスアパートを常宿にしていましたが、今回、何故ラチャティウイ駅近くに泊ったかと言うと・・・物件探しに便利な場所だったからです。

将来、本格的に移住する時の住む場所をタチャティウィ駅からモーチット駅の間にしようと考えていましたから・・・。(バンコクに興味のない方は、チンプンカンプンですね、ごめんなさい。)


このエリアは、比較的賃料が安いので、狙いどころです。

日本人とつながっていたい方は、やはりスクンビットエリアの方が良いと思いますが、僕の場合はこだわりもないので、バンコク中心部にも比較的出やすいので、このあたりがいいかなと・・・。


それで、昨日に4件ほど物件を見せてもらい、すぐに決めました。

ビクトリーモニュメント駅から徒歩で7分ほどのところです。ここで約1ヶ月間暮らしてみて、自分の感性に合っている街かを見極めたいと思っています。

暮らすのに特に問題なければ、移住する際もこのエリアで探せば問題ないかな?と・・・。


いずれにせよ、この街で1ヶ月ほど暮らして見ます。

今後は退職話よりバンコクでの話題が多くなると思いますし、更新頻度も少なくなるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。


どんな顛末が待っているか?自分でも、とても楽しみです。



にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ





いよいよ、待ちに待ったバンコクに旅立ちます。
会社員時代は、長くても1週間程度の旅行しか行くことが出来なかったので、1ヶ月間も旅行が出来るなんて、夢のようです。

今、羽田空港で書いています。
11時のJAL031便で出発です。



羽田空港は、自宅から30分程度の距離にあるため、とても使い勝手の良い空港です。
成田の場合は、空港に行くまでに疲れてしまいますから・・・。

今日も11時発であれば、8時頃に家を出ても充分間に合うんですが、ちょうど通勤時間帯にぶつかるので、大きな荷物を持って、満員電車に乗るのも申し訳ないので、7時前の電車で羽田まで来ました。
通勤時間帯は、エアポート急行も無かったので、乗り換えが面倒だったこともありますが・・・。

空港内のデコレーションは、すでにクリスマス用のイルミネーションで輝いています。
まるで、僕の旅立ちを祝ってくれてるようです・・・。

それでは、行って来ます。



にほんブログ村






セミリタイア ブログランキングへ



自分が受け取る退職金は「退職一時金」と「DB年金」と「DC年金」の3種類あることは、以前にも書きました。


そのうちのDB年金は、60歳に到達時に受け取ることにしたので、今は運用を考える必要はありません。




DC年金は6ヶ月以内に運用先の移管手続きをする必要があります。


万一、移管を忘れると 国民年金基金連合会に自動的に移管されて、手数料も多く取られるらしいので、注意が必要とのことです。


自分の場合は、来年に入ったら早速に手続きするつもりでいるので、期日については問題ないでしょう・・・。


移管先については、いろいろ調べる必要がありますが、まだ時間があるので、じっくり検討したいと思っています。


 


今日、調べていたのは「退職一時金」の運用方法です。


実際、1月9日に入金される予定なので、バンコクから帰ってきたら早速に預け入れ先を決める必要があります。(そうしないと、普通預金に入金されたままになるので・・・)


これは60歳までの生活費として活用するお金なので、目先のこととして、とても大切です。


長期運用をするつもりはないのですが、ただ単に普通預金に入金したままでは、あまりに芸がないので、比較的自由度があり、多少でも利息が得られる有利な方法がないものかと、いろいろ調べていたわけです。




でも、各金融機関ともに退職金運用プランとして、退職金用の特別金利を打ち出していますが、どこの金融機関も大差ないですね。


3ヶ月限定預金で税引き後1%強の利息です。通常の定期預金よりは、当然良い条件ですが、どこも決め手に欠けます。


それでも信託銀行の方が、少し良いプランを出しているように感じました。


でも、僕の住む街には信託銀行が身近にないんですよね。ですので、今まで信託銀行とはお付き合いをしていなかったので、一度、聞きに行く必要がありそうです。




他にも、利息が良い定期預金と投資信託を組み合わせたプランなどもあり、結構複雑で簡単には選べそうにありません。


って、言うより調べるのが面倒くさくなってしまいました。www




結局、今日のところは、なんとなく状況は把握できましたが、何も決められませんでした。




いずれにせよ、明後日からバンコクに行って来ます。


明日はその準備の方が忙しいので、退職金の運用方法は、ひとまず目をつむります。


来月、バンコクから帰っても、まだまだやることが山積みです・・・。(年休消化に入って1ヶ月間もあったんだから、もっと早めに手を打っておけば良かっんですけどね・・・反省。)







にほんブログ村







セミリタイア ブログランキングへ



以前、この記事 で、退職の最終最終手続き日が12月8日になる旨を記しましたが、人事担当の都合で12月9日に変更となり、本日午前中に本社に出向き最終手続きをしてきました。


久しぶりにスーツを着て、ネクタイを締めて、満員電車に乗ってきましたよ。

「よくもまぁ~、30数年間も通勤したな~!よく頑張った!」って、自分を褒めてあげたくなりました。


退職日は12月31日付けですが、12月12日より1ヶ月ほどバンコクに行く予定を立ててしまった関係で、こちらかのお願いで早めに手続きしていただきました。

手続きと言っても、預かっていたものを返却したのと、会社からは、いくつかの書類に署名押印するだけでしたので、手続きに要した時間は20分ほどで完了です。


本来、会社からは、年金手帳、雇用保険被保険者証、退職証明書 などが、返却されるんですが、僕の方が12日からバンコクに行くこともあり、退職後にもまだ送付いただく書類があるらしいので、1月になったらすべて一緒に送付していただくようにお願いしたため、持ちかえりの書類は一切ありませんでした。


退職手続きで悩んでいた DB年金(企業年金)の受領方法については、60歳時点で一時金として受け取ることにしました。

60歳までは会社が2.5%で運用してくれるので、今貰うよりも75万円ほど多くなります。

今貰って自分で運用することも考えましたが、2.5%以上の運用は自信がないので会社に任せることにしました。

そんなわけで、60歳からはDB年金(企業年金)とDC年金(確定拠出年金)が貰える予定ですので、60歳以降、厚生年金および老齢年金を受領するまでは、それで食いつなげそうです。

60歳までは、あと数年ありますが、来年は雇用保険も貰えるので、金銭面においては今までの暮らし方を変えなければなんとかなりそうです。

これからのインフレ状況や年金受領額の減額などは、ある程度覚悟しなければなりませんが、自分の場合は何とか逃げ切れそうです。(若い人はちょっと大変ですね。この国はどうなって行くんだろう?)


手続き後は、ひととおり顔見知りを見つけては、退職の挨拶をしてきましたが、何か照れくさかったですね。何人かからは「顔色がいいですね!」なんて言われたりして・・・。

犬猿の仲だった上司にも、ちゃんと挨拶だけはして来ましたよ。大人の対応でね。www


手続きが完了したので、これで安心してバンコクに行って来ます。

今までは1週間程度の旅行でしたが、今回は約1ヶ月間です。

新たな発見があるかどうかわかりませんが、今までとは違った視点でバンコクを見てくるつもりです。

もうすぐ第2の人生のスタートです。



にほんブログ村



セミリタイア ブログランキングへ