ベビーカー探し TIPS

 

 

 

 

なつみ母です。こんにちは。

いただいたベビーカーのおすすめ情報をTIPSとしてまとめました。


 

医療ケアグッズがのるベビーカー(特に呼吸器…そう呼吸器関連がな…)をお探しの方の参考になれば嬉しいです。

 

わたしが述べた条件をもとに皆様がピックアップしてくださったものなのである種の偏りがあることを承知で、ご自身の探すものに合致するかお調べくださいね。

(条件→ ベビーカー探しの旅

 

 

 

 

 

 

 

 


 

安定のケアチャネル、

探しにくいけど多くの情報がのってます。

 ↓

http://www.carechannel.jp/search.html?q=ベビーカー

 


 

2017年末頃までの情報なら

キム子さんという方のブログが個人的に最高です。

 ↓

https://ameblo.jp/1po1po-arukou/theme-10105066860.html

 


 

 

 

 

 

 

以下、いただいたコメントつきでどうぞ。

わたし個人の意見も入ってますので長いです。

 

全体的に見たことない機種ばかりですが、最後のほうにランニング用という驚愕の仕様(走るの嫌い)もあり、調べていてとても楽しかったです。皆様、ありがとうございました!

 

 

 


 

GRECO

 

グレコ シティカーゴ(2013年モデル)*終売

http://www.gracobaby.jp/products/babycar/buggy/citi_cargo_2013/

「顔が見えず使いづらい、呼吸器も載せにくい」

 

かつて呼吸器をのせるベビーカーといえばコレだったようで、まず調べ初めに知るのはコレなのではないでしょうか。しかしその直後「えぇぇ販売終了とか…聞いてない・・・!」とガクゼンとなり、振り出しに戻るのです。

 

さぁここからが本当のベビーカー探しスタートですよー。

 

 

 


 

bugaboo

 

バガブー フォックス(旧バッファロー)

https://www.blossom39.com/babycar/bugaboo-fox.html

「バガブーのバッファロー(今はフォックスかな?)か双子用の1人乗りMonoが良かったんですけど、お値段が…

「バガブー とベビージョガー はお値段高いのとベビーカー自体が大きいけど、荷物の載せ下ろしを考えるとかなりおススメです」

 

バガブーといえばおしゃれベビーカー。エアバギーに並んで人気の高いメーカーさんですよね。セレブの街、代官山でちょぃちょぃ見かけました(代官山の街中はアップリカがレア・・・)。エンカウント率が高いのはBeeですね。フォックスはBeeの上位モデル。

 

 

 

 

 

バガブー ドンキー2 モノ

https://www.blossom39.com/buga1762.html

「バガブーのバッファロー(今はフォックスかな?)か双子用の1人乗りMonoが良かったんですけど、お値段が…

「バガブー とベビージョガー はお値段高いのとベビーカー自体が大きいけど、荷物の載せ下ろしを考えるとかなりおススメです」


ドンキーは横幅ワイドな2シーター仕様です。

ドンキーにはモノとツインがあります。モノは、1ベビー&1荷物or上の子ライド、ツインは2ベビー、と分かれてるようです。余談ですがドンキーは2017年にドンキー2にリニューアルしたそうです。

 

 

 

 


 

BabyJogger

 

ベビージョガー シティセレクト

https://www.blossom39.com/babycar/babyjogger/jogg1718.html

「あとおすすめは横幅が60㎝オーバーですが、ベビージョガー シティセレクトを1人乗り仕様で使うのが良いなと思いました。バガブー とベビージョガー はお値段高いのとベビーカー自体が大きいけど、荷物の載せ下ろしを考えるとかなりおススメです」

 

組合せ例が16パターンもあってすごい。リクライニングが最高114°なので、体を少し起こしておける子向け、かな?こんなに大きな荷台があるのいいなぁ。

 

 

 

 


 

PegPerego

 

book51 Luxe /popup

http://www.peg-perego.jp/lineup/index.html#bookluxe

「吸引器も余裕で入る荷物入れと、シート幅が広くて3歳の今も窮屈でない」

「呼吸器、吸引器その他諸々ずっしりです。トリロジーは横向きにしないといけなかったり荷台に乗せにくくて地味にストレス溜まります。意外と荷台の開口部が狭いんです。」

「荷物入れにそのまま呼吸器載せるとしたら、ベビーカー本体と荷物入れ繋ぐ部分に縫い目があるのですが、負荷がかかってほつれてくるので、面倒ですが使用する前に補強縫いしておくのがいいと思います。

我が家は最近はフットレスト?の部分に薄い低反発シートを貼り付けて、太めのマジックテープバンドを巻いて、そこに呼吸器載せてます。」

 

なつみさん(および前述のキム子さん)は、これです。シートが165°倒れてくれるのがよい。注意点もあるようなので上記要チェックで。

book51シリーズにはSportivoもあります。なつみにはシートの傾斜条件が合わずでしたが、もしかしたら検討してもいいのかな。

 

 

 

 


 

THULE

 

スーリー グライド(Glide)

https://www.thule.com/ja-jp/jp/strollers/stroller-products/thule-glide-_-10101901

「これも使えるかも!?と思ったベビーカーが、THULEのGlide(スーリーのグライド)ベビーカーとBURLEY(バーレイ)のベビートレーラーで、こちらは本来自転車へ取り付けなのですが、手押しのベビーカーにも変形します。

両方ともタイヤが空気のタイプなので、クッション性がよく乗り心地がいいです。
どちらも普通のベビーカー専門店にはないと思うので一応調べて見てはいかがでしょうか?」

 

シートが165°まで倒れる!あとは荷台の耐荷重かな。マニュアルにも明記されてなかったのでクリアしてれば検討できるかもです。って公式にジョギング用ってあったんですけども!え。走るの?ベビーと?まじですか。走るスピードについてこれるサスペンションすごい。

 

 

 


 

BURLEY

 

バーレイ ベビートレーラー ソロ (SOLO)

https://www.riteway-jp.com/bicycle/burley/product/solo/

「こちらは本来自転車へ取り付けなのですが、手押しのベビーカーにも変形します。

両方ともタイヤが空気のタイプなので、クッション性がよく乗り心地がいいです。

どちらも普通のベビーカー専門店にはないと思うので一応調べて見てはいかがでしょうか?」

 

自転車への取り付けできるし、こちらもジョギングにもスキー仕様にもなるとか説明があってもはや異次元。基本仕様を調べるのを忘れるインパクト!日本の生活様式からは絶対うまれないタイプのベビーカーですわよ奥さま。土地の広さの違いとアクティブへの欲求がバックグラウンドにあるんでしょうね。ちまちま日本仕様にしばられて探してた自分のスモールサイズ感に気づかされました。

 

 

 

 


 

Curio

 

ストローラー

https://www.curio-web.com/strollers/shop/

「『Curio』というベビーカーでして、こちらは車いすを作っているメーカーが手掛けているベビーカーです。」

 

フィロソフィーが素晴らしかったです。職人気質なベビーカーという印象で、かっこいいデザイン。なにしろ機能美が満載です。荷物の耐荷重が5キロなのが惜しい・・・!

 

 

 

 

 


 

その他

参考にどうぞ。

 

 

 

「今は耐荷重10キロのものはなかなか無くて、ステップを付けて呼吸器を乗せている方が多いですね。」

 

「吸引器乗せる予定なら、入るかチェックした方がいいかもです。容量多くても変なバーとかが邪魔して入れられないのが結構ありました。」

 

「短期間ならレンタルも」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です!

 

あなたのベビーカー選びが

喜びと未来への楽しみになりますように。

 

 

 
 
 
なつみのベビーカーについて過去記事
 
ベビーカー探しの旅
 
 
 
 
 
 
おうち用の機器を載せられるようになったら(いつだろう、何ヶ月後かな)また書きたいと思います。
 
 
ではよい1日を。