7月も明日で終わりですねにっこり


夏休みの宿題は、子供たちに任せていていますが、昨日はどのくらい進んだか一度進捗をチェックしてみました。




次男(小5)は今回はチェックをパス。

宿題に慌てることがないタイプです。




長男(中1)は、英語の数ページしか進んでない泣き笑い

他の教科は手付かず。


あれ?宿題は自分の部屋でやってたはずだけど、やっぱりやってなかったのか泣き笑い泣き笑い


このタイミングで一度見ておいてよかったー笑い泣き





さて、問題児なのは娘(高1)。

この方、毎度、宿題は長期休み最終日に徹夜して仕上げてるタイプ。


娘の辞書に、「計画的」の文字はない。



春休みの課題をギリギリでやってたのがまだ記憶に新しい泣き笑い



今回の夏休みの宿題もやはり、

プリント1枚分くらい終わってるだけで、

まだほとんどやってないみたいです。



なので、宿題をやるように声を掛けたら、


「英語のワークなくなった知らんぷり


探して泣き笑い



「教科書、学校に置いてきちゃった知らんぷり


何でだよ泣き笑い





あと、家庭科でお菓子作りの宿題があるみたいですが、夏休み最終日の夜に「ママ、一緒に作ろう」と言い出しそうな予感がして仕方ありません(笑)



もう高校生なので。

そろそろ穏やかな夏休み最終日を過ごせるようになって欲しい〜笑い泣き