黒川伊保子さんの「夫婦のトリセツ決定版」を読んでいます。




黒川伊保子さんのトリセツシリーズ、

有名なのは「妻のトリセツ」と「夫のトリセツ」だと思いますが、



私は、

・妻のトリセツ

・夫のトリセツ

・娘のトリセツ

・息子のトリセツ

・夫婦のトリセツ決定版


の5冊持っています!!




これだけ揃えているとどれだけ家族を取り扱いしたいんだって感じですが(笑)

そうではなくて(笑)

思考を理解したいなって思うんですニコニコ



そして実は、5冊読んで妻であり母である私が一番面白かったのは、「妻のトリセツ」です!!




妻のトリセツは読んでいて

「わかるー!」「そうそう!その通り!」

「うちもこう言う事あったわー!!」の連続。




特に、子供が小さい時の子育てが大変だった時代の夫への恨みエピソード(笑)は年月がたっても色褪せないものですね。グラサン




女性脳は共感されることでストレスが癒されるそうなので、この「妻のトリセツ」を読む事こそが共感であり癒しとなりました。




購入する前は「妻のトリセツ」は夫が読むものって思っていたけれど、

「妻のトリセツ」と「夫のトリセツ」はセットで読むのが面白いキラキラ



どれも読んでも後悔がない、心が軽くなる一冊です。