前回のブログのつづきです。

子供達の高校卒業後の進学費用。


我が家の目標は1人500万円。



準備している子供たちの進学費用はこちらです。



娘…学資保険 280万円(予定)

  貯金 45万円      


  合計 325万円


長男…学資保険 280万円(予定)

   貯金 100万円


   合計 380万円


次男…学資保険 280万円(予定)

   貯金 100万円


   合計 380万円




それぞれ、目標金額(500万円)に届かず泣き笑い






子供たちは、それぞれ一時払いの養老保険に

入っていますので、そちらを学費に充てるとすると…

(本来この養老保険は大人になって家を出るときに持たせてあげたいと思っていました)




娘…学資保険 280万円(予定)

  貯金 45万円 

  養老保険 200万円(予定)   


  合計 525万円


長男…学資保険 280万円(予定)

   貯金 100万円

   養老保険 100万円(予定)


   合計 480万円


次男…学資保険 280万円(予定)

   貯金 100万円

   養老保険 100万円(予定)


   合計 480万円




娘はなんとか目標達成。


長男、次男も目標金額に近づきます。




養老保険を解約するのではなく、

親名義の別の保険を解約するか、

それとも教育ローンを借りるか、

また今後検討していこうと思います。





大学に行くとしてどの学科に行くのか、県内か県外か、子供たちが何を選択するかで

必要な金額は全然違ってくると思います。


貯めておくに越したことはないけれど、

節約できる金額も限りがあるし

子供たちと過ごす今の時間も楽しみたい。



お金の事、考え始めるとキリがないけど

まぁきっと、なんとかなるさニコニコ





↑たくさんのトマトと、ふるさと納税で頂いたエビ・イカの一夜干しを使って、

トマトソースパスタを作ろうと思いますパスタ