娘は小学校から中1にかけて歯の矯正を

やっていました。


その当時、一次矯正または一次・二次矯正のセットが選べて、

とりあえず娘は一次矯正だけお願いしました。



料金は、400,000円(税別)。



最初の精密検査や、毎回の診察料はまた別途です。

なので、総額でお支払いしたのは

55万から60万円(税込)くらいかな?


一次矯正で見た目はとても綺麗になり、

娘も私も満足でしたので、一次矯正で

おしまいにしました。


矯正、やって本当に良かったニコニコ

って思っています。




そして、次は次男!!

次男はアゴが小さくおとなの歯のスペースが

無いみたいで、

八重歯が生え始めてきています!ガーン


弟たちも、矯正が必要になったら、

娘と同じ矯正歯科で一次矯正で。と思っていました。


ですが、その矯正歯科では、

一次、二次というくくりがなくなってしまったみたいなのです!!!

現在は「小児矯正」のみで

一次・二次がセットになったものです。


料金は、約100万円(税込)

診察料などはまた別途です。



ネットで見ると、料金がもっと安い矯正歯科もあるんですよね。

他の矯正歯科にするかも含めて、

検討したいと思います不安



あとは、本人の意見も含めて、

相談したいと思います!