MTBフラットペダルにロングピンを装着して、お手軽リニューアル♫ | 奥さんにナイショで若返ってやる!(アウトドア活動記録)

奥さんにナイショで若返ってやる!(アウトドア活動記録)

スーパーインドア派の奥さんにはナイショでMTBや登山、マラソン、トライアスロンを楽しむ40代。オレンジセオリーフィットネスで日々ワークアウトに勤しみ、健康管理はもちろんアンチエイジングも目指してみます♫

{1F575213-FA76-4181-9D38-A764440A1A5F}

 

使い込んでボロボロになったナイロン樹脂ペダルのボディを交換して、ついでにロングピンに換装しました。

 

 
私が愛用していたのはINSANESのフラットペダル(通称 平ペダル・平ペ)。手頃な価格と薄型のプロポーションで、トレイルライドからダウンヒルまで幅広く対応するモデルでしたが、さすがに見た目が美しくないので樹脂のボディだけ購入して換装です。
 
この手の樹脂ペダルは仮に路面にヒットしても衝撃を吸収しますので、クランクやBBに与えるダメージが少なくてとってもいい! おまけに軽量なので率先して選びたいのですね。
 
{CFF84BFB-51B0-45DF-8173-2531B217314D}

今回は師匠の勧めもあり、ペダルのピンをロングタイプのネジに交換して、シューズとがっちりグリップするようにカスタムしました。
 
{49B1F55B-CCB7-48DB-97C5-FB10BE38BD21}

アーレンキーを使って、地道にピンを固定
 
{B1485108-E560-46B6-8534-E154DE0A0D25}

標準の2倍近く長いピンになりました!
 
もちろん、ピンが長くなったぶん、スネや足に刺さった場合のダメージは大きくなりますので、利用の際はスネ用プロテクターも必携ですよ。ご注意ください。
 
 
このロングピンを付けたプラットフォームペダルのグリップは凶悪なほど高まり、fivetenといったMTB専用シューズと組み合わせると、SPDクリップペダルかと思うような喰いつきをみせます。
{A242C4F2-22B9-41C6-A680-27F66F288D00}
Five-Tenのソールにはステルスラバーと呼ばれる、ハイグリップな独自素材が使われていますので、本格的なMTB走行を楽しむならオススメです。
 
折しも、Five-tenのMTBラインナップは日本国内市場への流通が再開したようなので、最寄りのショップで事前予約するなら今がチャンス!
 
 
マウンテンバイクと身体を結ぶ大切なインターフェースであるペダルとシューズ。この2つのセレクトは間違いないものを選びたいですね♫