半年ぶりの更新になります。

10月から大学が始まりましたが,あっという間に一ヶ月。あせるあせるあせる

授業期間はあと3ヶ月です。

 

 

 

 

時の流れの速さを感じる日々ですが,最近はとあることに挑戦しています。

統計のプロフェッショナルと呼ばれる資格があるのですが,挑戦してみようかなと。

(資格の名称はここではあえて伏せときます)

 

 

ただただ平凡に,穏やかに暮らすというのも悪くないとは思っていたのですが,

なにか刺激がほしいな,と。

 

 

 

大学では数学を勉強しています。

資格取得に有利なんじゃないかと思われますが,大学ではひらすら証明を追っかける作業。

統計,確率に触れる機会は今までほとんどありませんでした。

なので相当苦戦することは覚悟しております。

 

 

 

 

資格取得できるのか,分かりませんが

やるだけやってみようかなと。

 

ただ,資格本に18,000円ほどかかっているので

タダでは終わらせられないな

という思いです。

 

 

 

 

ちなみに,資格の勉強のモチベーションはどこから来ているかというと...

ぼくは車が好きなんですが,高校時代にとある車の展示イベントに行った際,日産 GTーRの運転席に座ったんです。

憧れの車だったので,当時の感触や景色はいまでも鮮明に思い出されます。

 

 

 

いつかはクラウン,ならぬ,いつかはGT-R。

その夢を叶えるために,頑張ってみようという気になりました。

 

 

 

 

 

高校時代の友人が,司法試験に向けて勉強していると聞いて。

人は人,自分は自分。ですが,ちょっと触発された感はあります(笑)

 

 

 

 

とりあえずは来年の12月に向けて,精一杯取り組むことにします。DASH!

勉強で忙しいなんて,人生初かもですねw

ご飯とか遊びとかは誘ってくださいね。 (笑)

 

 

 

 

 

 

ではでは~ビックリマーク

 

 

 

 

 

半年ぶりに帰省しました。

普段、自分からは連絡しないんですが

今回は高校の同級生何人かに声をかけてご飯を食べに行くことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、失って気づくんですね。

友人のありがたみを。

 

 

 

以前も話したんですが

大学3年で別の大学に行ってしまう友達がいて

せっかくだから最後にご飯でも

って誘ったんです。

そしたらすごい喜ばれて。

食べるのを忘れて3時間以上喋りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以来、ちょっとだけ積極的になりました。

意外と言ってみるもんだな

と、痛感してます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は戻って・・・

高校時代に仲の良かった2人と焼肉へ。

食にこだわりはないので

とりあえず食べられたらオッケー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

人といると変に気を遣わなきゃいけないことが多いんですが

こんなこと気にする間もなく

時間を忘れて楽しく喋りました。

 

 

 

 

 

あの人は○○大学に行った、とか、

彼女ができてどーたらこーたら、とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また夏休みに会おうねって。

今から楽しみです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは~ビックリマーク

 

 

 

帰省中のお話です。

バイクで風圧を浴びながら4時間

 

 

降りる予定のインターを通り過ぎてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分疲れてたんでしょうね。

何回か休憩してたんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕方なく次のインターで一般レーンに突入し

料金所のおじさんに

状況を報告。

交通量が多く、後ろに迷惑がかかりましたが

無事転回させて貰えることに。

(一旦降りてしまうと、高速代が余分にかかります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転回した後は

来た方向と逆に乗らないといけません。

さすがにここで間違える訳にはいかないので

端に止まってしっかり確認。

 

 

成功しました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、30分ほどロスしてしまいました。

ただ、転回せずにそのインターで降りて下道で帰るよりは

まだマシかなはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら特別転回というみたいで

今回みたいに降りるインターを過ぎてしまった場合には

料金所の一般レーンで申告すれば

転回させて貰えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこれ2回目で

もうちょっとしっかりせい

と言われてしまいそうですが

やりたくてやってるわけではないので・・・

お許しください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは~ビックリマーク

 

 

 

もう春休みも終わりですが

実家に帰省してます。

 

 

 

 

 

 

 

バイクを走らせて6時間

高速代とガソリン代で5,000円

風圧で体力も消耗して

いいとこなしです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクで疲れに疲れ切った

ということもあって、

車を買おうとしてる雰囲気を醸しだしたところ

父が食いついた(笑)

こんなんはどうや、といろいろ勧めてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの好反応に驚いてたんですが

今年の夏頃に買えたらいいかなぁ

なんて思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイク買うときはめちゃくちゃ反対されたのに(笑)

車はええんかい、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰省中は、高校の友達と、会えたらねー

なんて話してますが。

ゆっくり過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは~

 

 

 

 

今回は

この前言ってた

鰯の和風ペペロンチーノ

の作り方をご紹介!!

 

材料はスーパーで簡単に手に入るので

お試しあれビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料

1.イワシ缶(半分)

2.ニンニクみじん切り(好きなだけ)

3.鷹の爪(好きなだけ)

4.オリーブオイル(好きなだけ)

5.パスタ(好きなだけ)

6.塩(少々)

7.醤油(少々)

 

 

 

 

 

作り方

(鍋)

沸騰したお湯に塩、パスタを入れて茹でる

(フライパン)

フライパンに1,2,3,4を入れて弱火で火を通す

ニンニクが焦げる寸前で火を止める

お玉半分くらいのゆで汁を合わせておく

表示時間の1分前になったら麺だけフライパンに移す

適当にかき混ぜて醤油を回し入れる

塩加減とゆで加減を確かめる。ゆで加減が足らない場合はゆで汁を入れる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

ニンニクしぼりを使うとより風味アップ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも目分量でやってるので

詳しい量は書けませんが

なかなかおいしいので

ぜひ作ってみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは~ビックリマーク

 

 

 

 

 

吃音症(きつおんしょう)、ご存じですかはてなマーク

簡単に言うと、上手くしゃべれない、発声できない障害です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、「今日はいい天気ですね」

と言いたいとき、

“き”の音が出てこなかったり、

きききき・・・という感じで言えない

みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100人に一人いると言われていますが

私もその一人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は、学校とかで吃音が出た日には

家に帰って一人で大泣きしてました。

 

 

 

 

 

 

 

一人暮らしするようになってからは

あまり泣かなくなりましたが

高校生の時もめっちゃ泣いてました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は

緊張したときに症状がみられます。

 

 

 

というか、緊張してないときは

あれ程度制御できる、

緊張してるときは、制御できずに、うまく発声できない

という感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常に吃音状態の方もおられるので

吃音症の中では

軽度なのかな

と自分で思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塾のバイトしてますもんね。

喋るごとに吃音が出てたら

業務に支障をきたしますもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前置きはこの辺にして

今日はバイトの話。

教えるときは緊張しないので

吃音は制御出来てたんです。

(制御出来るというのは、え??この人しゃべり方変だな、と思われない程度にごまかすことが出来るってことです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦戦したのは電話対応。

 

 

教える以外にも業務があって

いつもは担当してなかったのですが

人手不足だったので僕が請け負うことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひととおりの研修を受けたあと

社員さんと雑談していると

電話の着信音が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出るように言われ、手に取ったはいいものの

最初の一音が出てこないあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際には2,3秒だと思いますが

体感では10秒くらい

無音状態が続いてしましました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後なんとか喋りだせたものの

終始グダグダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に吃音の症状が出てしまい

あ~やっちゃったな、という思いもありますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう泣かないと決めたあの日から。

強く、自信を持とうと決めたあの日から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できるだけポジティブに。

 

すべてを受け止めずに楽観的に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は上手く出来るように練習しよう。

まだまだ成長出来るってことだからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

不安もありますけど

次はどうなるかなって、楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長々となってしましましたが

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

ではでは~ビックリマーク

 

 

 

 

 

今日は重い腰を上げて

ドラッグストア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長らくトイレットペーパーが切れてたので

満を持して購入。

ようやくおうちでうんち出来ますあせる

12ロール入りだったので1年くらいは持つかなはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして花粉がまだ続きそうなので

ティッシュを追加購入

いつもは5コで198円のやっすいやつ

使ってるのですが

今回は奮発して

鼻セレブ

にしました。(花粉の時期だけね)

ほどよい質感でお肌も満足です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くをウロウロするときは

自転車を使うのですが

漕ぐたびにガシャガシャ音がしてたので

チェーンにオイルをプシューッと

ついでに鍵穴にもプシューッと

滑らかになりましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近よく作るパスタ。

その名は

鰯の和風ペペロンチーノ

作り方を書こうと思いましたが

ちょっと長くなったのでまたの機会にDASH!

 

 

書きました!!

ぜひご覧くださいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは~ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

高校生の時にピアノで

「別れの曲」

を練習してました。

楽譜を読むのが遅くて、1年くらいかかった記憶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

ピアノピース

ご存じですが?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有名なクラシックをはじめ

様々な曲がラインナップされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノの楽譜が

ちょっと分厚めの用紙で、

茶色の表紙に書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんというか、ちょっと贅沢というか。

それを持ってるだけで気分が上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに別れの曲は

卒業式の後の余興で弾きました。

「よくもまぁー難しい曲を」

なんて言われたり言われなかったり。

達成感はありましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この度、久々にピアノピースを購入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狭い狭い部屋に電子ピアノがあるんです。

最近あんまり触れてなかったので

それで練習しようかなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選んだ曲は

ノクターン Op.9-2

 

 

 

 

 

音色が綺麗だったので選びました。

 

 

フジコ・ヘミングさんの演奏を

気に入ってよく聞くんですが、

THE ・ 芸術ってかんじで。

好きなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙の冊子を注文しようと思ったのですが

本体550円に加えて、送料が600円かかるとのこと。

 

こればかりは仕方ないんですが

なんせ貧乏大学生ですので

ダウンロード版

を購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、便利な世の中ですね。

注文した途端にダウンロードできます(当然か)

すぐにプリントアウトしましたよ ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽譜を読むのが遅いので

なんだかんだ半年くらいかかってしまいそうですがあせる

何の制約もないので

ゆっくり楽しもうと思います。

 

 

 

 

完成したらYouTubeかなんかで

披露できればと思います

お楽しみにビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは~ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

忙しくて更新が久しぶりになりました。

申し訳ない・・・てへぺろ

 

 

 

 

 

 

大学へ書類を提出し、

成績が発表され、

3年次編入で別の大学に行く友達と飲みに行ったり

バイクを洗車したり、

以前会ったことのある人の裏垢を見つけたり・・・

 

 

 

 

 

 

と、なかなかの濃厚な日々を過ごしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学へ提出したのは、

授業料免除の書類。

出せば結構通るんですよ。

成績は並ですが。

結構知らない人も居るんじゃないかなあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後期の成績発表。

無事、フル単合格合格合格

しかしあまり喜べる結果ではなかったのです。

単位認定には、ランクがあって

上から、S,A,B,Cとなってます。

結果ほとんどC

もうちょいちゃんとやってればなぁ汗

ということで、来期は頑張ろうと

今からもう気合いが入っています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクの洗車は近くのコイン洗車場へ。

ノズルから泡と水がでて、自分でやるやつです。

1年近く洗車してなかったので、

汚れが落ち切りませんでしたが、

なかなかに綺麗になりましたよビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして裏垢。

よく見かけますよね、ちょっと検索したら出てきます。

普段はそんなに見ることはないのですが、

中身が知ってる人となれば話は別です(笑)

結構見入ってしまいました。

あまり詳しくは言いませんが、

いわゆるフェチ系の垢!

本性を握っちゃいました 音譜

 

 

本垢はフォローしてるんだけど?

裏垢もフォローしちゃうぞラブラブラブラブ

今後も見守っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは~ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

1年以上ぶりに、ゲームセンターに行ってきましたビックリマーク

UFOキャッチャーが好きで、

小学生の頃、塾の帰りによく行ってたんですが

家計簿をつけるようになってから、

あまり行かなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

どうしても使っちゃうんですよね。

ただ、最近はあんまり行く機会もないので

躊躇せずに楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的UFOキャッチャーの楽しみ方

商品をゲットしたい訳ではなく

1回100円でアームを動かせるのが楽しいんです

どこに引っかけたら取れるのかな

とか

手前持ち上げられるかな

とか。

いろいろ考えながら、

試行錯誤の繰り返し。

 

 

 

 

 

 

 

なので、欲しい景品を狙うのではなく

配置やアームの形状で、

遊ぶ台を決めます。

取った景品は友達にあげることが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が小中学生の頃、

UFOキャッチャー8が全盛期でした。

こんなやつ↓

 

 

 

 

ちょっと古い店に行くと、7も置いてあるんです。

無駄な音もなく、まさに、機械を操作してる

って感じで好きでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日行ったとこは、なんと

UFOキャッチャー9ビックリマーク

 

プレイしている台で100円が足らなくなることってありますよね。

両替に行きたいけど、横取りされちゃかも・・・

 

 

 

 

 

 

そんな悩みを解決してくれるのが

UFOキャッチャー9。

9には、液晶パネルがついています。

“キープする”を選択すると、

1分間キープできます。

 

これはいい機能だ!

進化してるんだなぁ、と

ちょっぴり感動しましたよビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、ちょっとコアなお話です。

 

ぼくは、基本的に左右2本のアームのものしかやりません。

 

ちなみに、3本アームがあるやつは、

確率機と言って、

お店が20回に1回だけアームが強くなって持ち上がる

という具合に調整できるんです。

つまり、設定された回数をプレイしない限り、

絶対に取れないわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、2本アームのものも、

左右の強さを変えることは可能です。

ただ、自分の動かし方次第でどうにでもなるのです。

それがいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな設定は、

左右2本のアームで

景品は大きめのぬいぐるみ。

ある程度、狙いをつけて

ビンゴしたときの喜びは最高潮です!!

 

 

 

 

 

 

ただ、最近は

大きなぬいぐるみは

ほとんど確率機に入ってるんですよね。

店側としても、一定の価格で売ってるのと同じなので

利益が安定するのでしょうか。

半分くらいは確率機でしたもん。

 

 

 

 

 

 

 

あと、

箱モノは苦手ですね、特に橋渡しのやつ。

アームが小さいやつもあんまりやりません。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ書きたいことはいっぱいあるのですが

長くなりそうなので今日はこの辺で

また書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは~ビックリマーク