豆腐はヘルシーなイメージがありますね😄たんぱく質も含まれていて、減量中にはもちろん嬉しい食べ物です。
 
 
子供が小さい頃には、離乳食でも豆腐を良く好んで食べていました。体調がすぐれない時や、胃腸の調子が悪い時にも、柔らかくて消化もよく食べやすい食材です😊
 
 
豆腐にもいくつかの種類がありますね。
私が良く使う豆腐はコチラ
 
 
豆腐…木綿、絹ごし
豆腐加工品…生揚げ(厚揚げ)豆腐、油揚げ
その他・・・豆乳、おから、凍り豆腐
 
 
昨日の晩ごはんは、豆腐を使ったおかず二品です♪
 
 

晩ごはん😋

 
 
 
 
☆鶏ひき肉の豆腐ハンバーグ
☆焼き厚揚げの和風あんかけ
☆白ごはん
 
 
 
 
ハンバーグを焼きながら、たっぷり野菜のあんかけも作るよ~ウインクアツアツで湯気がすごい!!
 
 
ハンバーグが焦げないようにチラチラと裏もみてるけど、左見て、右見て忙しんだから滝汗
 
 
右のフライパン→ハンバーグに少し焦げ目が付いたところで火をストップ。
左のフライパン→野菜が柔らかく煮えたら、水溶き片栗粉を入れて、とろみが付けば出来上がり。
 
 
大きなフライパンが大活躍してる爆笑
 
 
 
 
【鶏ひき肉の豆腐ハンバーグ】
 
材料(4~5人分)
 
  • 鶏ひき肉...650g
  • 木綿豆腐...1/2丁
  • 玉ねぎ...1/2丁(みじん切り)
  • 卵...1個
  • 塩こしょう...少々
  • 片栗粉...大2
  • サラダ油...大1
 
たれの調味料
  • しょうゆ...大4
  • みりん...大4
  • 酒...大2
  • 砂糖...大1
  • 水...大2
 
ハンバーグの両面に甘たれを絡めておいしく
 
  1. 豆腐は水切りをしておきます。
  2. 鶏ひき肉に材料を合わせて、粘り気が出るまで手でこねます。そして、平たい丸形を作ります(材料の分量で、大きめで14個分)
  3. フライパンに油をひいて、ハンバーグを焼いていきます。焼き色が付いたら裏返して、蓋をして蒸し焼きにします。
  4. ハンバーグが焼ければ、たれの調味料を入れて少し煮詰めます。この時に、もう一度ひっくり返して両面にたれを絡ませます。
 
 
 
 
豆腐がヘルシーだからといって、大きめのハンバーグなのに3個も入れてるニヤニヤ
 
 
厚揚げは、オーブントースターで表面をカリッとさせて焼いています。焼けた厚揚げの上に、野菜たっぷりの和風あんかけを掛けました。
 
 
あんかけは冷めにくいので、最後まで温かく食べれますね照れ
 
 
おいしく完食~ごちそうさまでした。
 
 
また寒さが厳しくなりましたね。手足の冷えを温めると、全身の寒さが少し和らぎます。


今日もおいしいごはんを食べて元気に過ごしましょう😊