夏休みも終わり、ようやく我が家に平和が戻ってきた。

夏休みは子供たちが一日中居るもんだから、とにかくうるさいし、家の中が大変。

しかしまだ夏休みの宿題が終わってないものがあり、頑張ってやらせている(この土日で仕上げなければ!)という状況。


勉強を頑張ることを何度も伝えてはいるが、最近になって子供たちから返ってくる回答に言葉が詰まることが増えてきた。


ココ最近で1番困ったのがこれだ。⬇️


「パパやママは勉強頑張って大学行かんとあかんって言うけど、大学行って偉くなって、総理みたいな事して国の人困らせるような人間になりたくない。」と。


これには本当に言葉が出なかった。


今はyoutubeやTiktokなどで散々動画が流れているので、そういうのを見て感じているらしい。

まあ、僕も見ているのだが。


山本太郎氏の言ってることが1番正しいと言っている。


今の子供たちにそんな事すら感じさせる総理はどうなんだろうか。

ただのでっち上げでもなく、事実だから言い訳のしょうがないですよね。


大人だけじゃなく、子供もそう感じているんだということを早く理解して欲しいですね。


勉強頑張って偉い人になっても、自分だけが得してみんなを苦しめる事をするような人にはなりたくない。


子供の意見、もっともです…