都知事選 | ゆうすけのブログ

ゆうすけのブログ

政治経済や一般社会についての、田舎に住んでいる老人の感想です
X(ツイッター)を始めてみました

 今週末には選挙です。

候補者にしたら最後の追い込みとなります。

 

 現在の情勢は、小池リード、蓮舫が追うとのことです。

この構図は変わっていません。

石丸の追い上げはあるとは言われていますが、知名度がありませんから、ネット情報だけでは無理かなと思います。

 

 蓮舫は最初名乗りを挙げた時は小池と良い勝負とも予想されていたと思います。

ところが、蓮舫が共産党の支援を受けるとなって、なーんだ立憲共産党なのかと思われ皆さんがっかりということでしょう。

 

 連合は蓮舫支援ではなく、小池支援となったのも蓮舫には痛手と思います。

蓮舫人気は落ちたとは言え、まだまだ元気はあって立憲支持層や無党派層の支持があったら小池にも対抗出来たと思います。

 

 蓮舫が共産党の支援を受けたのは最悪ではなかったか。

選挙では足し算だけではありません。

引き算もあります。

共産党の支持を受けたら、おとなしい左翼と言われる人とか労組だから投票する人とか、何時もは無党派と自認している人は、小池に走ることはないとしても、棄権ということも考えられます。

 

 この理屈は自民党と公明党の関係でも言えると思います。

国政選挙のように広域での選挙ではあまり目につきませんが、地方選では期待していた票が全く逆の候補に流れるという事態は見てきました。

足し算だけでなく、選挙協力と言いながら引き算であてが外れることもあります。