ゲッカコウ新馬戦日記
ご無沙汰しております^^
福島遠征で仕事のツケが一気にきまして、
五日間寝る食べる以外何も出来ずに終わりました。
毎度の事なんですが、つくづく不器用な性分が嫌になります
週中沢山訪問いただいて申し訳ないですが、
元々気分転換にと始めたブログなので
書くために態々時間を捻出したり、書く事自体が苦痛になるとしたら
それは本末転倒なので、皆さんどうかゆる~くお付き合いくださいね
新馬戦は特別なもの
さて既に先月になってしまいましたが、夏の福島に今年も行きたいと
思っていたところに丁度ゲッカコウのデビューが決まり、
ならばという流れでの急な遠征になりました。
前日の雨の影響が心配でしたが、幸いにもレースは良馬場発表。
しかも土曜日なので、当週初めて使用される芝コースがゲッカの新馬戦。
この辺は作戦上重要になってくるなと思ってましたが、、、、
(写真の画質、ピントが甘くてすいません 泣)

パドックはテンションが高いのかと心配しましたが、ぐっと集中して静かに周回していましたよ。

返し馬。パドックでは他馬と比べて背が低く感じましたが、馬場に出るとそれを感じさせません。

ゲート裏。ゲッカの気合が乗ってきたと同時に、それまで笑っていた松岡JKも勝負師の顔に。
THE RACE
スタートはダッシュがきかず中段やや後方のインを追走。
無事に1コーナーを周ったのを見届けて、ターフビジョンを見ながらゴール前へ移動開始。
向正面中間、隊列の外を一気に押上げる赤い勝負服が、、、
エッ!? ハナに行っちゃった
これで脚がもつのか!?
3コーナー、内々から関西馬カネトシヴェローナが不気味に進出。
外のリップルトウショウに馬体を併せられながらも4コーナー先頭!
直後に人気馬キーウエスト。カッチースマイルで虎視眈々
追い出しのタイミングを計っている。
内ラチ沿いを懸命に脚を伸ばすゲッカ!
しかし完全にキーウエストの脚色が上だ。
直線残り100
あああぁ交わされた~
、、、と思ったゴール板!!!
ゲッカはもう一度脚を使って内から差し返していました。 エッ


いやはや、新馬戦でこんなドキドキしたのは久しぶりです!
私の位置からは最後差されたように見えたので、
ターフビジョンのリプレイで1着を確認しつつも、どこか信じられない気持ちで、
クラブの方に何度も確認してしまいましたよ^^
松岡JK 「1コーナーはロスの無いよう内を周ったものの、スローになりそうでしたので
途中で外へ切り返して上がって行こうと考えました。
ここでスムーズに外へ出せたのが大きかったですね。
気持ちが前向きですのでハナに行っても集中して走れると見ていたのです。」
「3コーナー過ぎからペースアップしていき直線は本当にしぶとく頑張ってくれましたね。
これだけ長く脚を使ってくれるのですから、仕上がりもよかったのだと思います。
テンションが上がりすぎなければ距離はもちそうな感触がありますね。」
勝ちタイム1.52.0。前日の雨、スローになりやすい牝馬限定千八なんでね。
上がりはまとめていますので、勝ち方としては良かったと思います。
むしろ初戦であれだけ長い脚を使えたのは素質の片鱗。
馬体重434kgは出走馬16頭中最軽量でしたが、それを感じさせない
柔らかく大きなストライドに来年のオークス出走へ希望が膨らみました。
チューベローズの仔を見つけてくれた社長に感謝です^^
BRFの育成、仕上げの早さも素晴らしいですね。
ラフィアン仔はこれから続々2歳OP戦へ向かいますが、
ゲッカはコスモス賞があがっているようです。
間隔があまり無いので、状態しだいでは札幌2S直行もいいかな。
ゲッカは優先順が上なので、除外はまずありませんからね。
そういう意味でも新馬勝ちは特別なのです。
最後にゲッカのテンションを考えて調整してくださった義博先生、
勝つための騎乗をしてくれたマサミさんに感謝!
この機会に立ち会えたのは幸運だったし、マサミさん以外は
色々新しい出会いもありましたよ。
ゲッカはまだまだ小さいので、とにかく無事にと願うばかりです
ゲッカコウ出資に至る経過及び、過去記事は↓
http://ameblo.jp/nasustable/entry-11946587005.html
http://ameblo.jp/nasustable/entry-11974904887.html
http://ameblo.jp/nasustable/entry-11983641084.html
http://ameblo.jp/nasustable/entry-12048987786.html