中山記念出走 | ラフィアン一口オーナーズブログ by 西川田ねこ

中山記念出走


やっと本来の姿に

マイネルフロストが中山記念出走です!
古馬初対戦の中山金杯では、全くの仕上り途上での出走ながら
スピードで劣るところもなくいきなり目処の立つ走りを見せた。

続くAJCCは、ゴールドシップ他この辺の常連相手に
自分の競馬に徹して4着。
惜しくも勝ったCカイザーら逃げ先行馬を捕らえられなかったが
上がり最速を駆使して追い詰めた。
タラレバ言っても仕方ないが、
出遅れずにもう一列前で進めていたなら
Aソミュールも邪魔にならずに際どい勝負に持ち込んでいたはずだ。





松岡騎手がどっかのインタビューで
「金杯時が7分、前走AJCCが8分、今回は9分の状態です」
と答えていましたが、これまでの私のジャッジと一緒でしたね。
(金杯の時は実質6~7分と言ってた)



先週の一週前調教は

2/18美浦南W(重)松岡 66.6―50.7―36.2―12.7 (一杯に追う)

重馬場だったこともありフロストにしては平凡でしたが、
良なら単純に1秒詰めて余力を残して
ラスト1F12.0フラット位出てたのではないでしょうか。
水曜最終追い切りは終いだけ追って反応を確かめました。
ダービー時にはとても及びませんが良い時の動きができています。



展望

フロストの行くところ常に強敵あり
今回は同じ4歳が相手か。
GⅠで、3着、1着、2着、2着のヌーヴォレコルト
過去(一応)3戦で先着を許してる皐月馬イスラボニータが相手だろうな。
どちらも休み明けだが世代最強の面々なのでね。

齋藤厩舎は休み明けでも狙ったレースは結果を出す。
おそらくかなりの腕利きがいると思われますね。
ここも磐石で出てきたし、岩田が渾身の騎乗で臨んでくるのは言うまでもない。

イスラはここへ至るまでの調教量が尋常じゃないのだ。
GⅡ賞金ももれなく頂く算段できているな。
こいつが一番強い競馬を見せるのが千八である。

現在2番人気のロゴタイプは根岸Sを使った意図が不可解だが、
Cデムーロは、免許取得の兄ミルコにいいところを見せたいと思うのでは?
金杯の競馬から距離短縮は間違いなくプラスのタイプ。
Tパーシヴァルと共に内へ切り込んでくる可能性が高く、
スタート後のコーナーは注意が必要。
会員さんとお客さんの馬が内外にいるので慎重に乗るとは思うが、、、

TグランパステファNも同じ4歳だが
フロストを外から差すのは無理だろう。
しかし降水確率90%の雨予報で馬場悪化となれば台頭してくるかも。

それにしても5番人気とはね。
これって重(不良)馬場を加味しての評価なのか?
フロストは重が空下手だからなaya

土曜にヤングマンパワーで重賞勝ちのマサミさん。
ベストパートナーのマイネルフロストキャプテントゥーレも勝利へ導いてくれぇ~aya