明けました&Mガブリエル | ラフィアン一口オーナーズブログ by 西川田ねこ

明けました&Mガブリエル

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします
m(u_u)m



昨年は、マイネルガブリエル、マイネヴァイザーの2頭がほぼ同時期に現役引退。
共に中央で1勝を上げたものの、その後の成長が見られませんでしたので仕方なし。
2歳ではキャプテントゥーレマイネルフロストがデビュー2連勝の活躍!
今年はラフィアンらしからぬローテを組まれクラシックを目指します!



○○の下(競馬用語)

ガブリエルについては引退に際して記事を書いていませんでしたのでここで少々。
Mガブリエルの父はファンタスティックライト。
古馬時代、L.デットーリを背に数々のGⅠを勝った芝の一流馬で、
ステイゴールドとハナ差2着の接戦を演じたドバイシーマクラシックは記憶に新しい。
しかし種馬としては活躍馬を出せず、既に日本には居ません。

今思えば、Fライトの子を2頭も募集する方もする方だし、出資する方もする方だったか。
おそらく出資者の大半は私と同じ、兄マイネルアナハイムを持ってた方々だろう。
でも、こういう穴種牡馬で一発出し抜いてやろうと思ったのも事実。
安馬でそんな楽しみ方ができて、ハマる可能性を秘めているのがラフィアンなのだ。
近年ではマイネイサベルやマイネオーチャードも穴種牡馬だったり人気薄。
後者は昨年末ついにOP入りを果たして今年は重賞戦線を歩むというから凄いね。

ガブリエルのレース観戦は一度も叶わなかったのですが、
パーティーの席で、主戦松岡J、津村Jとお話しして馬の特徴や何とかして勝たそうと
色々考えてくれてるのが伝わってきたので嬉しかったなあ。顧客満足です。
もっとも、高橋裕先生の意向が反映された騎手起用があったからこそなんだけど。
これは狙いどうりでシメシメだったのだが。
でもまあ思い入れがある分、私なりには楽しませてもらったので。
競争生活お疲れ様でした。

【マイネルガブリエル 2歳未勝利 新潟ダ1800m 1着 津村】



ではではaya