急に秋感がでてきましたね🍃
朝方、肌寒い😓








先週、娘は初の予防接種をしましたニコニコ

免疫の値が低い為(前回の入院で免疫グロブリンを投与しましたが、1ヶ月程しか効果が無いそうです)
不活化ワクチンのみ接種okということで
『ヒブ
 四種混合
 肺炎球菌』
3種類受けてきました

B型肝炎(不活化)は1才すぎてからの接種は有料ですが、手続きをすれば無料になるようなので
後日受けることに


そして今週は9月分のシナジスを太ももに2本ブスッと打ってきました
前回のシナジスがトラウマになっているみたいで、診察前のサチュレーションや体重を計る段階で泣きだすガーン

春まで病院=注射になってしまうけど、頑張ろう!!😫💦






○●○●○●


娘の歯

1ヶ月前までこんな感じにはえてました


若干、下の前歯の位置がずれている気がしていたけれど
歯科医からは何も言われていなかったので気のせいかと思っていました




その後


ボコボコっと奥歯がはえてきました
『あれ?犬歯がはえてこない😓』
と心配になったけれど、犬歯を飛ばして奥歯が先に生えるのが一般的なようで一安心😃


そして最近

下の歯の犬歯が生え始めました(青の歯)

順調に生え揃ってきたな~…照れ
なんて歯を磨きながら思っていたら


ん?

ん~??



ここに生える歯、どこいった!?びっくり





調べてみたら、歯の先天欠如は0.5~2.5%で発生するようです

そういうのは、心臓だけで十分だよ笑い泣き💦

ちょっとショックでしたが、ぎちぎちに生えて永久歯の並びが悪くなるよりいいのかな?
無い歯を生やすことはできないけれど、今ある歯を虫歯にしないよう
しっかり歯を磨かなくては!キョロキョロ