20240503 急登と雪まみれの会津駒ヶ岳 | 黒兵衛

黒兵衛

登山初心者・スキーは中級?木材があればなんでも作る??
那須の秘境に分け入らず,一年中遊び暮らしている・・・かもしれない那須の黒兵衛の公開日記です

GW後半初日は、久しぶりの会津駒ヶ岳

 

くるたびに愚痴るのはこの”急登”。

登山口のこの階段くらいの急登が延々と続く。頂上までの5.3km頑張ります!

 

気持ちよいブナ林の中を登る

 

1時間半くらい登ったらずっと雪道。

 

2時間半くらいで、会津駒の前に燧ケ岳がコンニチハ

ずいぶん雪解けが進みましたが、このあたりの登山道の雪がいつまでも残る

傾斜きついし、長いし、つるつるなので要注意

 

亀登山でも、3時間くらいで会津駒の山頂が見える

 

心の目でなくても富士山が見えた!

 

先週登った至仏山

 

駒の小屋までもうひと登り

 

振り返れば、日光ファミリー。右の方に白根山がモッコリ

 

それにしても、雪の汚れがひどい。黄砂でしょうか?

 

駒の小屋。雪が少ないのか、解けてしまったのか。

 

2年前の4月9日はこんなにありました

 

小屋のお兄さんが作ってくれた掘りごたつ式のベンチとテーブル

 

山頂に向かいます。往復1時間くらいです

 

山頂

 

平が岳かな?

 

去年登った越後駒ケ岳。左は中ノ岳かな?

 

中門岳方面。往復2時間くらいだけど、花がないので行かない

 

小屋に寄って帰りましょう

 

雪解け水で小川のようになってます

 

残念、イワナシはまだ咲いてませんでした

 

青空にタムシバが映えてます

 

九十九折の急坂を快調に駆け下りる

 

7時間の山旅、今日も無事下山

 

花がたくさん咲いていて、クルマまでの林道歩きが楽しい

 

自家用おみやげは、駒の小屋オリジナルドリップ珈琲

イラストは、たぶん駒の小屋のおねえさんのオリジナル

空き袋を捨てるのがもったいないくらい

GWはまもなく終了。もうひと山くらい登りたいですね