20240316 フォルクルな高畑 | 黒兵衛

黒兵衛

登山初心者・スキーは中級?木材があればなんでも作る??
那須の秘境に分け入らず,一年中遊び暮らしている・・・かもしれない那須の黒兵衛の公開日記です

今シーズン18回目のスキーも高畑

まだまだいい感じのイガヤゲレンデ

 

物欲しそうにウロウロする私(左端)

 

フォルクルがメーカー試乗会をやってました

いつも10年落ちみたいなスキーに乗っているので1000円払ってでも乗りたい

とりあえず気になるのは、このあたりのSLモデル

 

以下、右側が私の試乗スキーです

SLの160cmが出てしまったのでSCの165cm。

チップロッカーで、滑走感は私が苦手なドッシリタイプながら切れるし曲がるし

いい感じ。ただしデザインがOKならアリかも~

 

SLの160cmが戻っていたので早速試乗

SLとは言っても競技モデルではなく「デモ・小回り」モデルとのことで、やっぱり

チップロッカー

SCより私の好みの軽快なスキーで、とても楽しい。

メーカーの方がおっしゃる通りSCはドッシリスキーまかせの滑走ができるけど

SLはやっぱり乗り手がコントロールして良い滑りができるタイプ

1日じゅう遊ぶならSCかな?

 

最後はペレグリン。幅広めのいわゆるオールマウンテンモデルで、チップ・テールとも

にロッカー。3本の中では一番特徴が感じられない普通のモデル。

このタイプは、フォルクルのプラチナムSWとアトミックのノマドを持っているし、

そちらのほうがいい感じかも。メーカーの方も感想を聴かない(笑)

でもデザイン・仕上がりは最もいい感じ。黒だから・・・・

ちなみに、妻はSLの160cmを大絶賛。時々私が貸してもらうなら買ってもいいか

なぁ~と思ってお値段を伺ったら18万円くらいとかでメモリから速攻抹消(笑)

 

10年落ちで我慢しよう

試乗して思うのですが、新品と10年落ちでは滑走感が全然違いますね

新品は苦労なく滑れて楽しかったです

 

 

試乗記念品のベルクロ。昨年100周年だったのですね

 

帰り道、今日は珍しく塩原のカフェ、SUZUの森に寄りました

 

大奮発・・・・新品スキーを買えない腹いせ? 1300円のパフェ

夕食は軽く済ませました