さとう珠緒が書評を…… | 那須日記ブログ編

那須日記ブログ編

折々に触れて感じたことを、そこはかとなく書き綴るページ「那須日記」のブログです。日々の仕事や生活から考えたことを、日記・エッセイ風に記していきます。

R25 を読んで知った「さとう珠緒のバカブックガイド 」。

読んでみましたが、「あ、本当に面白い」。



以前、読んだブログ はうーん、という感じだったのですが、こちらの方は、ただ活字を追うだけでも楽しいし、かつ、紹介された本も読みたくなってしまう、という感じ(例えば、穂村弘 著の「現実入門」)。

書評の書き手として、真に素晴らしい。



よく、さとうさんは「おバ○さんでは?」とか言われ、その一方で、「よく、『ぷんぷん』とかやっているけれど、裏がありそう」とかとも言われるわけですが、このガイドの文章を見て、「あ、この人は○カじゃないな」と感じました。



素を出して、分かりやすくて面白く、しかも実がある。

オススメであります。



穂村 弘
現実入門