06年大相撲初場所中日 | 那須日記ブログ編

那須日記ブログ編

折々に触れて感じたことを、そこはかとなく書き綴るページ「那須日記」のブログです。日々の仕事や生活から考えたことを、日記・エッセイ風に記していきます。

合う合わないはあると思いますが、閣下 のゲスト出演は楽しかったです。

思い出の一番「輪島―貴ノ花」の取組もすごかったけれど、閣下の話に相撲への愛がスパイスとして降りかかっているからではないでしょうか。



……などとキザなことを書きましたが、最近、更新が滞りがち。

実は、今日は勤務日なのでした。

今日もしっかりじっくりとは見られなかったのですが、とりあえず、よろしくお願いいたします。



●栃栄(押し出し)若兎馬○

北勝力、若の里の元関脇勢と連日当たった際、朝日新聞の記事に「ここにいてはいけない人がなんでこんなにたくさんいるんだ」というふうに言っていたと載っていたのですが、相手も悪いかなあ……。

これで5連敗の2勝6敗。

……あれれ、好調かと思っていたら、負け越しが見えてきてしまった。

そんなに悪い内容じゃないと思うのですが、勝負は甘くない、ということなのでしょうか。



●北桜(寄り切り)嘉風○

面白い相撲でしたね。

すごい勢いで土俵外に飛んでいきましたが、あのぶつかった(踏まれた?)おばあちゃんは本当に大丈夫なのでしょうか。

もののふ さんは残念がっていると思うのですが、嘉風、頑張りました。



●片山(送り出し)豊桜○

元貴ノ浪こと音羽山親方が言うには、片山みたいな四股ができる人はそれなりにいるとのこと。

なるほどねえ……。嬉しいような、残念なような……。



○北勝力(押し出し)普天王●

普天王も頑張っていたので、調子は上がってきたんじゃないでしょうか。

中日勝ち越しを決めた、相手の勢いが上だった、という感じ。

この調子で頑張れば、案外、すんなりと勝ち越しラインに到達するのでは。

昨日の安馬との長い相撲も良かったです。前にも書きましたが、ああいう勝負に勝つと、また一歩成長する、と。

楽観的でしょうか?



●安馬(叩き込み)黒海○

僕も経験がありますが、相手が大柄で体格差がある場合、極限まで低い体勢で当たろうとして今日の安馬みたいな形になるものです。

そうなると、向こうは押し、寄りで対抗するよりも、叩き込みが一番楽な勝ち方になる、ということ。

その典型のような形になってしまいました。

双方ともこれで5勝3敗。このまま両者とも勝ち越してもらいたいものです。



○栃東(押し倒し)白鵬●

栃東、ちょっとひやっとしたけれど、8連勝。

ああいう相撲を見ると、優勝候補に挙げたけれど、「大丈夫かな?」と思ったり。



●千代大海(不戦)露鵬○

……。

9度目のカド番かあ……。

頑張れ、同級生。



●時天空(送り出し)琴欧州○

慎重だったけれど、万全と言って良い内容では?

今場所はほどほどの成績で、初優勝は来場所に賭ける、という感じかしら。



○朝青龍(押し出し)栃乃花●

栃乃花が相撲巧者ぶりを発揮できない速攻で敗れる。

やっぱり強いよ、横綱。



何だかんだ言って、今日はそれなりの番数を取り上げたかしら。

ではでは。



コロムビアミュージックエンタテインメント
中日ドラゴンズ公認 ドラゴンズ優勝記念盤 感動の軌跡2004