年末、フランス🇫🇷に行ってきました。

フランスはやっぱりオシャレですね~☺️
食べ物も美味しいし!

ただ、今回はストが長引いていて、移動が何かと大変だった…。
Uberとかつかいまくり。
キックボードも便利そうだったけど、流石にやめときました🛴。



さて、まずは一日目。

この夏、たまたま友達が在仏日本大使館に転勤になっていたので、誘ってベルサイユ宮殿に行ってきました~。


ベルサイユ宮殿は一度訪れたことがあるのですが、プチトリアノンなどは行ったことがなかったので、今回はじっくり見てみることに。

新築直後のせいか、シャンデリアとかカーテンが、やたら目に入りました😅





本殿はキラキラで眩しすぎますね…

プチトリアノンなどはやはりプライベートで利用されていたということもあり、インテリアも少し落ち着いているのですが、マリーアントワネットがコーディネートしたというお部屋で気に入ったのがこちら。


ハイセンスなお方だったのですね!

帰国したら、昔読んだベルバラをおさらいしようと心に決めまたのでした(笑)