あ~ゴールデンウィークがおわってしまうー笑い泣き

 

つらい

 

今年のゴールデンウィークは遠出は一切しなかったけど

 

のんびりできてすごくよかった

 

 

おやつはベルギーワッフル作りましたー

 

久々につくりました

 <材料>

◎米粉 200g

◎かたくり粉 10g

◎甜菜糖 45g

◎塩 2g

◎ドライイースト 6g

◎サイリウムハスク 8g

 バター 55g

 卵 1個

 豆乳 100cc

 

作り方は前に作ってた時より簡単に

<作り方> 

 1.◎の材料をすべてボウルに入れて、泡だて器で混ぜる 

 

 2.バターを溶かす。私は電子レンジで溶かします

 

 3.1に溶かしたバター、卵、豆乳を入れて混ぜる

 

 4.きれいにまとまってなくてもOK そのまま発酵35度20分

 

 5.ワッフルメーカーの型にバターか油を塗り、温める

 

 6.4の発酵が終わった生地を6等分して丸める。

 ※米粉の生地は乾燥しやすいので、丸めたら濡れ布巾をかぶせて乾燥を防ぐ

 

 7.ワッフルメーカーの余熱が完了したら、生地をのせて、6分焼く

 

 8.できあがりー

 

やっぱりワッフルメーカーはいいですねー

うちのは、ビタントニオのワッフルメーカーです