おつかれさまですー。

 

ストウブで蓋をすれば、米粉パンの乾燥が防げると思いついてから

 

色々実験したい熱があがってますニヤニヤ

 

そして、試行錯誤した、米粉の野菜フォカッチャ

 

あと何回か焼き時間を変えてみたいけど、今のベストはこんな感じニヤニヤ

 

 

ここに至るまで、サイリウムを入れたり、焼き時間、焼き温度

 

蓋を取るタイミングを変えてみたり。

 

備忘として、現在行きついた作り方記録しておきます。

 

もし、誰かの参考になれば嬉しいです。

 

<材料>

◎米粉 200g

◎甜菜糖 10g

◎ドライイースト 4g

◎塩 3g

オリーブオイル 10g

水 170g

 

玉ねぎ

レンコン

ズッキーニ

パプリカ

野菜はお好みで。レンコンは焼くと相当美味しいので、おすすめです。

オリーブオイル適量

 

塩適量

 

<作り方>

1.ボウルに◎をいれて、泡だて器で混ぜる

 

2.1にオリーブオイル、水を入れてヘラで混ぜる

とろとろで、滑らかになるまで混ざればOK

 

3.ストウブラウンドココット20cmにオーブンシートを敷いて、2をいれる

16cmだと野菜をいれると窮屈なので、ちょっと大きめのストウブに平べったい形に焼くことに落ち着きました。

 

4.蓋をして、35度で25分発酵

この状態で、オーブンの発酵機能を使って、発酵します

 

5.発酵している間に、野菜を切る。

野菜は食べやすい大きさで、薄く切ります。薄すぎず。

 

6.オリーブオイルを適量混ぜる

 

7.発酵が終わったら、鍋を取り出し、オーブンを230度に予熱する

 

8.予熱している間に、発酵が終わった生地の上に野菜を並べる

 

9.野菜を並べたら、オリーブオイル適量、塩適量をふる

 

10.予熱が終わったオーブンに蓋をしないで入れて、230度で25分

 

 

何度か、蓋をして途中まで焼いて、途中から蓋を取って焼くとしていましたが、

 

野菜が蓋をしてくれているので、乾燥しないで焼けるかもということで、

 

最初から蓋をしないで焼くことに。

 

温度も途中で変更したりしてましたが、同じ高温で焼いてみた。

 

できる限り、手間なく焼きたいウインク

 

ここからさらに進化するのか、飽きてやめてしまうかはわかりません真顔

 

 

材料はこちら

 

米粉パンをつくるなら、ミズホノチカラ一択です。

 

 

甜菜糖はスーパーで買えるホクレンの甜菜糖

 

 

ドライイーストは、赤サフ

 

 

塩はぬちまーす。上に振りかけるのは、ミルでガリガリする塩

 

ストウブは

 

これは、持論ですが、ストウブは早く買えば買ったほど良い。

なぜなら、丈夫で長持ちするので、早く買ったほうが長く使えるから。

私のファーストストウブである20cmはすでに15年は使ってますが、全く問題なく、ほぼ毎日使ってます。

 

 

乗せるだけで美味しく見える、ARABIAスンヌンタイ

 

 

綺麗に切るためには、これが欲しい~

クイジナートの電動ナイフ

 

 

野菜乗せたりするのに、お箸つかってますが、

これほしいなあ。みんな持ってるゆびさきトング。

 

 

さらに、こちらもごはんのおともトング

これだと、テーブルに置いたとしても先っぽがテーブルにつかないのがいいよねー。

 

 

それでは、またー。