おはようございます。

 

なかなか、うまくいかない小玉かぼちゃの受粉ですが、

もしかしたら、今度こそうまくいったかもしれない。

 

 

 

この2つ。このままうまく成長しますように。

 

小玉かぼちゃの受粉は、雄花と雌花のタイミングが合わなかったり、

受粉してもへたくそだったのか、失敗したりと。

ハラハラドキドキの小玉かぼちゃです。

 

 

 

 

 

受粉成功したと思われていたこの時も、その後枯れてしまい、失敗でしたえーん

 

 

 

他の野菜たちの様子

ちょっと前に種を植えた、青紫蘇は順調に葉が出てきました

 

バジルは今年は順調。すでに1回、収穫してバジルソースにしていただきました。

 

少し前に苗から植えた茄子。葉っぱの形が特徴的だねとか、次女と話してみてます。

 

瀬戸内レモンも元気です

 

昨日は次女が、野菜たちに木酢液を吹きかけまくってくれました。

そして、じゃがいもの終わったプランターにキュウリの種を植えてみました。

(土は殺菌して、肥料を入れて、土の再利用をしてみました。うまくいくかなキョロキョロ

 

 

ちょうど、次女の理科の授業で、「連作障害」というワードが出てきてました。

私がベランダ菜園を始めてからしったワードでしたが、

まさか小学生で習うとは。

理科って生活に役立つことを習ってるんですね照れ

 

 

とにかく、今度こそ、小玉かぼちゃが元気に育ちますように