無添加生活目指して、塩麴などの麹をつくったりしてます。
基本、混ぜて、常温で1週間くらい放置でできるので、特に道具は必要なかったのですが、
甘酒(甘麹)を作るには一定の温度で8時間くらい保温が必要。

スープジャーを使う方法もありそうでしたが、うまくいく自信もなく、
思い切って、ヨーグルトメーカー買いました!

道具に頼って、簡単に美味しく楽しく爆  笑

 

購入したのは、ビタントニオVYG-20
ガラス瓶が良かったので、20にしました。

このガラス瓶の代わりにジャストフィットするのが「無印良品の耐熱ガラス丸型保存容器」
(ジャストフィットは言いすぎかな?きっちきちなので、自己責任でお願いします。)
付属品を使う方が使いやすいけど、無印の保存容器で作ると、出来上がった麹をそのまま保存できてとっても便利。
可愛い。

無印のほうが純正より少し背が低くて、少し太い。
入れるとこんな感じ。
純正は取り出しやすい

 

無印は取り出すのはちょっとだけ取り出しにくいかな。

無印だと買い足しやすいので、とっても満足です。

 

 

 

 

Vitantonio