グルテンフリーの食事をするには、お米を食べていればそんなに難しくはないのですが、どうしても子供たちは麺が食べたくなります。

うちの子供たちはグルテンフリー前はとにかく麺が大好きで、うどん、ラーメン、焼きそば、スパゲッティをとにかく、今考えると恐ろしい頻度で食べていました。

そこで、色々探した結果、今定番で使っている麺はこんな感じです。

ラーメン系はこれ、スーパー麺です。「遅延型小麦アレルギー」の息子さんのためにお父さんが開発したという開発秘話も載っていて、一気にファンになりました。グルテンフリーでしかも、無添加なんです。
スンドゥブチゲ、ちゃんこ鍋、鶏の白湯風煮込みとか中華風のスープの時に入れるととっても美味しい!

 

 

 

 

 

 

 

パスタ系は割とスーパーとかでも売っているアルチェネロ。
小麦のパスタに比べて柔らかくなりやすいような気がするので、ちょっと短めにゆでます。
ペンネのほうが登場回数が多めかな。ミートソースによく入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うどん系は、フォー。米粉うどんとかも食べてましたが、最近きがついちゃったんです。フォーって米じゃない!って。

ベトナム料理っぽいものしか合わないかなあと思ったけど、すき焼きに入れても違和感なしですごい美味しかった。

 

 

 

 

 

お蕎麦は十割蕎麦を選ぶようにしてます。お蕎麦は近所のスーパーで買えるかな。

我が家の麺事情、こんな感じでした~。