朝に1日のごはんを全部作ることが多いです。

 

今日は、まずお湯を沸かしながら、お米をゴハンデココットMに浸水させて。

その間に、ストウブ22cmと20cmを並べて、

夜ご飯の肉じゃが、お昼ご飯の鶏の白湯風煮込みの材料をどんどん切って入れていきます。

 

調味料も入れたら、蓋をして、お米の鍋も一緒に火にかけます。

 

火にかけながら、キッチンの片付け。夜力尽きてるので、朝のキッチンはぐっちゃぐちゃ。

 

ストウブ16cmでひじきの煮物の準備。

 

そうこうしているうちに、肉じゃが~

 

鶏の白湯風煮込み~

ちょっと焦げちゃった爆  笑

 

ひじきの煮物

 

今日は混ぜご飯にしようと思い立ち、

炊けたごはんをボウルに入れて、

しらす、いわしぶし、ごま、ネギ、出汁醤油をかけて

混ぜます。

あるものを適当に入れちゃう感じです。

韓国のりとか、青のりとか美味しい。

今日は残念ながらなかった。

 

ちなみに出汁醤油はこちらでーす。

もう我が家には欠かせない出汁醤油。本当に簡単で美味しいです。

 

 

 

と、あおさ汁も作った。

 

朝ごはんは、昨日の残りのミートソースペンネ、あおさ汁、ひじき照れへんな組み合わせだけど気にしない爆  笑

 

昼ご飯は今日は長女は午前で学校から帰ってくるということで、私用にスープジャーに鶏の白湯風煮込みをいれて、混ぜご飯をおにぎりにして。

 

夜ご飯は肉じゃが、あおさ汁ののこり、ひじきの残り。

元気があれば帰ってから何か追加で作りたかったけど、夜は疲れ切って大体無理爆  笑

 

明日はやっと土曜日なのに、長女も次女も学校ガーン

明日も早起きだ~

 

進研ゼミ 小学講座

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット